<スウェーデン上空に出て久しぶりの太陽を感じた瞬間>
新年、明けましておめでとうございます。
年末・年始の連休を終え、ヒロ薬品の仕事初めも何とか無事に終了しそうです。
ただし、保険請求の業務はお正月であろうとゴールデンウィークであろうと、容赦はしません。
ケアマネの業務は相談やサービス調整のみならず、利用者の皆様が受けていただいたサービス料金の単位数を確認し、事業所さんがご請求する単位数に間違いが無いかどうかを管理するのが毎月一連の業務の最後です。
この「管理表」が提出されなければ、事業所さんがいくらせっせと請求書を提出しても保険はおりません。
ですから、この月初の業務は本当に慎重に行われるべき業務です。
今日は、保険請求に必要な基本的な情報や書類の不足の為に、次月処理にせざるを得ないケースがいくつかありました。
一つは、こちらの確認不足。根回しの不足とも言えるでしょうか?
これはこちら側で、今後の対策を打つことが即座に出来ることですので、担当者との申し合わせと手順書の見直しで解決できそうです。
もう一つは行政のシステムによるエラーです。
先月、北欧に行き国の方針やシステムが違うことは十分に承知したはずですが、日本は本当に行政の協力が乏しいと感じます。
民間努力ばかり強いて、教育や現実把握についてはホントに他人事です!!
今日は、新年の仕事初めであり、社内での全体ミーティングを行いました。
初心表明ではありませんが、とにかく「団結(チームワーク)と感謝を持って、本物のサービスを提供しましょう!」とスタッフに向かってお話させていただきました。
本物のサービスを提供するには、もっと勉強しなければならない事、勉強を実務に活かして欲しい事、喜んでいただく仕事が出来る場を与えて頂いた事に感謝する事・・・・・。
そんな思いを伝えた後の区役所の職員とのやり取りは情けないものでした。
請求が通らないことは、お金が支払われないこと(今回は数ヶ月遅れるのですが・・・)を伝えると「払わない訳ではないです」と・・・・・。
私はその電話の相手にお伝えしました。「ご自分達のお給料は遅れることがあるのですか?」と。
自分のお小遣い・家計費を想像してみて下さい。当てにしていた報酬が支払われなければどうでしょう?
ローンが払えない・買うつもりの洋服をあきらめる・エッ!!旅行の支払いが出来なければキャンセルだ~!!
などと、困るでしょう。
事業所にしてみれば、社員さんたちへのお給料は遅れる訳にはいかないでしょう。
少しの工夫と知恵と相手の仕事への思いやりがあれば、もっと簡素化してやりやすい方法があるのに、あえて混乱を招く実情は如何なものかと思い、思わず電話の声が大きくなりました。
本当はもっと、穏やかに淑女の私でありたいのですが、堂々と間違った事を言われると、そうも言っていられません。
今日の全体ミーティング開始時の社員の一言コメントでは「お正月、楽しかった事」を話してくれました。
「ゆっくり眠れた」「家族と楽しい時間を作れた」「TV三昧で面白かった」「美味しい物を食べ歩いた」etc.
みんな、本当に地味な事ですが、その瞬間本当に喜こんで、楽しんで過ごした数日間だった様です。
来年の同じ時期に、また皆が笑ってそんな報告をしてくれる為にも、私はスタッフの皆が働きやすい環境を作っていく事に一生懸命になりたいと思います。
北欧の旅行に続き、年末の5連休は私にとって初体験です。
それはそれなりに有意義なもでしたが、やはり仕事場はハラハラ・ドキドキの緊張感があって燃えます!!
北欧の珍道中のご報告は追い追い作成して参りますので、本年もどうぞ宜しくお願い致します!