≪テレビ父さん≫
≪ 時計大臣 ≫
先週金曜日、二か月に1回の経営者の勉強会に出席してきました。
札幌からお越しの方に、「今年は雪が大変ですね」とお声をかけたのがきっかけで、私にとって初情報が・・・・・。
それが、札幌のテレビ塔をキャラにした「テレビ父さん」と時計台をもじった「時計大臣」
札幌は奥が深い?まだ知らぬミステリアスな匂いが感じられます。
実はテレビ父さんの緑の腹巻きは、展望台の部分なのだそうです。
このグッズは、ちょっと可愛げに作られていますが、アニメで見ると、ちょっと怖い・・・・・・。 大分怖い・・・・・。
私は、札幌が好きで、季節毎に行っていた時期がありましたし、去年の6月もこの経営者セミナーの研修旅行で行ってきたのに、このキャラの情報は初めてです。
地元では、話題にもなっていないらしいのですが、初めての物事を見聞きするのは、それが何であっても新鮮です。
お話だけでは、どうもイメージが湧かず、「今度、持ってきてあげましょうか?」と仰って下さったH様のご親切な言葉があればこそ、どうにも我慢がならず、探してしまいました。そして見つけちゃいました。
どうも、他にも札幌「ゆるキャラ」シリーズがある様なのです。やはりミステリアス・・・・・。
ただ、それは追々の楽しみにする事に。
ついでに、別の「札幌情報」
サッポロビールが工場を「恵庭」に移す計画の際に、名前を「サッポロビール」ではなく、「恵庭ビール」に変えよ、という話があったそうです。恵庭ビールと命名していたら、こんなにヒットしたのでしょうかね?
(懇親会で、サッポロビールが出てきた時の会話です)
社員の皆さま、決してこの様な話ばかりしているのではなく、真剣な勉強会の後のホンの一場面で有る事をご理解下さいね。真面目にお勉強しているのですよ。(言えば言うほど怪しい?)
さてさて、只今冬季オリンピック真っ最中。
長野や、札幌の昔のYTRが流される事が当然多く、長野なんて、ついこの前の様な感覚におちいります。そして札幌オリンピックの紹介時には必ず「虹と雪のバラード」が流されます。
今年、改めてこの曲がリニューアルされるそうです。
思い起こせば、中学生のブラスバンドの同級生に譜面の貸し借りをしたものです。
その時は何故か、この曲を歌うと、途中で泣きたくなり、最後まで歌えなくて、大人になっても何回となく同じ体験をしたものです。
今も、メロディを追いかけると、サビの部分で鼻の奥がツ―ンとなってきます。どうしてでしょうか?
これも、不思議な事の一つです・・・・・。