≪ 研修会を終えて ≫
≪ 若手ホープ?と共に ≫
≪ 今夜だけ女王様気分 ≫
3月4日(木)
江東区介護事業者連絡会の研修会を開催。
今夜の講師は「船井総合研究所」の糠谷氏。
日ごろ、介護事業の研究会で、お世話になっている方です。
連絡会の研修会も今年度最後の企画で、内容や講師の選択には会議場で、何度も議論したところでしたが、最終的に「経営者向け」と、ターゲットを絞る事に決定しました。
テーマは「利益のでる介護事業経営」
ところが、ターゲットを絞った事が、もろに参加者不足の現象を招きました。
100名募集が、30名弱・・・・・。
この人数で、ひっくり返りそうになった私は、経営者の立場でない人にもジャンジャン電話をかけまくりました。 だって天下の船井総研、しかも、糠谷さんの話を、タダで聞けるチャンスなんて滅多に無いのですから。
親しくして頂いているケアマネージャーの方にもお声をかけ、ほとんどの方が前日や当日の電話にもかかわらず、足を運んで下さいました。本当に嬉しい事でした。
また、ご多忙のなか、複数でご参加下さったN株式会社の皆さま方・・・・。
Yケアマネージャーさん始め、ありがとうございました。心から感謝申し上げます。
会場に足を運んで下さった方々は、糠谷さんの講演にご満足頂けたようで、終了後、N株式会社の皆さまとの懇親会でも、
介護事業について、熱く語り合う事が出来ました。
研修会を企画し、講師も、参加者もほどほどに満足頂く結果を出すのは、結構な神経を使います。
今回は参加者すら少なかったものの、逆に密度の濃い時間を設けられた様な気がしています。
また、介護業界に「利益」と言うキーワードは、まだまだひも付けしにくいのだと実感しました。
講演の中身は、それ以上に学びのヒントが沢山あったので、繰り返しますが、参加した方はお得だったと思います。
さて、介護業界は女性のスタッフが多く、弊社もそれに準じています。
ですから、男性に囲まれる体験がほとんど無いのですが、この日は特別!!
夜中に自宅に帰って、「もしかしたら、これは夢だったのかも知れない」と思ったほど、気を使い、楽しませて頂いた時間で、 何年に一度?のハーレムなひと時でした。