≪今年初めての冷麺≫
≪ 見事なアスパラ ≫
古谷のブログは、食べ物系が多いのが定評でしたが、最近ネタが切れておりました。
この頃は、レストランやお寿司屋さんでも綺麗なお料理が並ぶと、「ブログに掲載」と誰しもが気軽に写真を撮るそうです。
(そう言う私も・・・)
ただ、「お一人様」が多い私は会話の相手も居ない上、お料理に向かってカメラを向けるには、さすがに気が滅入る事があります。
そんなこんなで、お食事系のネタが薄くなっていた訳ですが、プロは必ず「ネタ帳」に仕込みをしているもので・・・・・。
取り立てて大騒ぎをする程でも無い事を、あえてさらけ出す為に、多少の意識を働かせ、「念のため」に仕込んでいたのが、この二枚の写真です。
「冷麺」は新幹線が行き交う絶景のロケーションで今年初。
「あっ!700系だ~。」とか「こだまはやっぱり可愛いな~」なんて心の中で独り言をつぶやきながら、香ばしいゴマだれが絡んだ海鮮冷麺を味わっておりました。
日頃は「昼食」をまともに食べない事が多いのですが、この日は優雅なランチタイムで、一週間分の元を取った様な、それは満足な一皿でした。
ランチですが、休日ですから堂々と「紹興酒」も楽しみました♪
そしてアスパラ・ガスは、何年ぶりかに訪ねた「くし揚げ」のお店での一品。
「お任せ」でオーダーすると、「ストップ」と声を掛けるまで、お皿が空になるのを見計らって、揚げたてを出してくれます。
それも、全部違うネタなので、「次は何?」なんて、意地汚い食欲が衰える事を覚えません。
この日は、何本頂いたでしょうか?
ほとんどは一口大の華奢なくし揚げですが、このアスパラだけはお皿からはみ出る位、見事な物でした。
このお店に初めて行った数年前の事・・・・・。
お店の床は綺麗に磨かれていましたが、やはり目に見えない油が飛んでいます。
その日、初めて履いた真新しいブーツの踵もツルツルでした。
そう・・・店内に入り2~3歩歩いた処で見事に滑って転んだのです。
その時、お店の方は「大丈夫ですか?」と声を掛けてくれた様に記憶していますが、誰も助けに来てくれません。
そして、その時の連れはその言葉を聞いて、何があったのかと後ろを振り向いたら私が床に転がっていたので「何してんの?」と聞きました。
「何してんの?」と言われても、恥ずかしいやら痛いやら・・・・。
久しぶりに訪ねたお店でしたが、その時のトラウマが私の歩みを遅く、慎重にさせました。そのぎこちない歩き方を見た今回の連れは「社長、大丈夫ですか?」と気遣ってくれました。
以前、「一人焼き肉」だけはしないと書きましたが、一人くし揚げも積極的にはしましぇん・・・・。
この日は、私を気遣ってくれる優しいお相手があって、転ばずにお席に着く事ができ「美味しいわね♪」と会話も楽しみながら、ゆっくりと頂いたのでした。
お酒は「焼酎のお湯割り」 春なのに雨で、すごく寒い日だったのです。
酔っぱらう程は頂きませんでしたが、店を出る迄、私の慎重なヨチヨチ歩きは続いたのでした。