≪ やっちまった~ ≫
この頃、記憶力の低下を感じます・・・・・・。
また、色々な情報が入り混じり判断・選別する際に混乱している事もあります。
だんだん、気が短くなり、人の話をじっくり聴くのはお客様に絞られてきており、私の身近にいるスタッフは本当に大変です。
スタッフが結論を初めに言わない事で、私の結論を伝えてしまう事も度々。
その後、補足が続き、誰かのアシストで事の詳細が解った時には、「何やっってんだか・・・・」と自分で頭を抱えたくなる事もしばしばです。
そのくせ、夜中に翌日伝えたい事が思い出され、忘れないうちに携帯からPCへメールを打つ事も・・・・・。
いつも、「大穴をあけるかも知れない!」と言ったスレスレの所で生きている感じがしています。
その反面、長い経験の中で、「勘」は良く働く様になり、また精度も上がっています。
予測される事は、8割位の感覚で的中します。
だから、事前に指示・指摘をする事が必然と多くなります。そうすると「おせっかいな奴」「自立させない社長」の異名があてがわれます。
事前確認が当事者同士で十分に行われる様になれば、そのお役はご免になるので、その日を一日も早く実現できる様に、私の取り組み方法にも工夫を重ねなければ・・・と思い巡らせています。
しかし、悪い事ばかりではなく、この頃は物忘れと引き変えに、長けてきた能力を幾つか見つけました。
こうやって、年を重ねながら知恵を働かし、低下していく能力に対応するのだと、実感・実感♪
先日Pianoの先生に「古谷さんは編曲がお上手ですね。一小節毎にリズムが違うのに、全体ではちゃんと拍子が合っています。ある意味天才です」とお褒め件、ご注意を頂きました。
その日のレッスンでは、ちゃんと譜面通りにリズムを取る事ができ、「これで、やっと猿が人間に進化しましたね」と言われ終了。本当にトホホでしたが、この帳尻合わせは、年齢と共に、環境が与えてくれた技なのかしらん?と、これも全く自分本位な解釈をしています。
年を重ねることで見えてくる良い事が沢山あり、実はその楽しみを密かに味わっている自分をまんざらでも無いと感じている今日この頃の私です。