勉強会・・・福祉用具の巻
< 乗り心地確認中・・・>
< Nさん大活躍! >
< 古谷も頑張りました! >
早いもので、8月も10日過ぎてしまいました。
このブログの更新も久しぶり・・・・。
そして、今回のネタは7月30日の出来事・・・・・。
子供の頃に夏休みの宿題の絵日記を8月後半にまとめて仕上げたのを思い出しました。
休みの始めの頃のエピソードをすっかり忘れ、家族の記憶を頼りにそれらしい日記を仕上げたものです。
しかし、このブログは「独り言」
遡った出来事でも、短期記憶がある証拠とばかりに、思い出しながら伝えたい事をつぶやくだけです。
さて、7月30日(金)福祉用具でお世話になっている野口株式会社のN氏に新しく取り扱いを始めた商品のデモを行って頂きました。
猛暑厳しい中、2階の事務所まで、何往復もして下さいました。本当にお疲れさまでした。
しかし、デモが始まると私を始め次々と口うるさい?感想や提案がN氏を襲います。
「これって、商品開発会議?」等と笑いを飛ばしながら、利用者の身になっての提言が続きました。決してN氏を困らせるつもりは有りませんでしたので、ご了承下さいね。
この頃は、TVショッピングやカタログショッピングが数字を伸ばしていますが、私はこれで少々痛い目に合っています。やはり実物を見て、触って、体感する事は大事です。
ましてや、身体機能の低下によって必要になった「福祉用具」の選定は本当に難しいものです。
車いすのクッション一つでも、大きさや厚みの比較は紙面で出来ても、感触は伝えられません。
その意味で、用具に触れるチャンスがあれば、それは願ってもいない良い機会なのです。今回は数種類の用具を見せて頂きましたが、実際に自分で体験すると、利用者の方々にお伝えするのが、より具体的になっていきます。
「百聞は一見にしかず」の諺の上を行き、「一見より体感」といった感じです。
また、皆でワイワイ言いたい事を言っているうちに、自分では気づかない指摘により、改めて奥の深さに感心する場面があり、それも大勢で行う良い体験だったとも思っています。
口の悪い連中(社長を筆頭に)ですが、こんな勉強会は大好きですので、これに懲りず、また商品のご案内を宜しくお願いいたします。本当にN様、お世話になりました。