≪ 秋のお惣菜 ≫
どうやら私は「忙しい人」と思われている様です。
その時期が長かったせいもあり、今では定時に自宅に向かう事に違和感があります。
会社の終業以降の会議が多いせいもありますが、何も予定が無いまま自宅に帰るとリズムが狂ってしまいます。
昨日は丁度そんな風に珍しく何も無い日・・・・・。
たまには、TVで観たお料理を再現してみようか♪ と思い付き、小雨降る中スーパーに寄り、食材を購入しいそいそと帰宅。
日曜の夜に放送されている、テレビ朝日の「うちごはん」で紹介していた『さつまいもの筑前煮』に挑戦しました。
冷蔵庫の中にあったはずの「味醂」「料理酒」の姿が見えず、封を開けていなかった取って置きの「鹿児島焼酎」を料理酒の代わりに利用。紹介のレシピをアレンジしながら、「良子流」に仕上げちゃいました。
もちろん、晩酌はその焼酎。
社員に「美味しく出来たら持ってくるね」と言ったので、材料も多めに買ったものの、その分味付けは相当な「勘」
でも、自分の為に作る料理は基本ですが、誰かに食べて貰えると思うだけで、「頑張ろう!」と気が入るのを久しぶりに体感しました。
「社長、お料理するんですね!?」 と意外に思う社員もいるらしくたまには「証拠」を見せなくては、と大人気無い一面も・・・・。
実は、日曜は昼頃に「男子ごはん」、夕方には「うちごはん」を見るのが定番。
土曜日には、「キューピー3分クッキング」を観、ウイークデーは、夜間にNHKの「今日の料理」を眺めるのも、珍しくは有りません。
キッチンに立ちながら、アナウンサー役と料理人の一人二役を演じながら進める料理は、気分晴らしには持って来いです。
どの番組にも特徴があるので、それに成りきるのは、ボンヤリ観ているだけでは出来ません。観察力が必要です。
そして、特徴のある先生の口真似をしながら、材料を刻んだり、火の加減を見たり。
これを言ったら、「社長、ホントにそんな事しているんですか?可哀そう・・・・」と言われましたが、全然可哀そうでは無いのです。
何をするのも、面白可笑しくするのがモットーな私らしいではありませんか。
確かに、誰かが側に居ながらの一人二役は「可哀そうな人」でしょうが、堂々と一人なのですから、何をしてもOKです。 あ~~~~楽ちん♪
今夜からは、また夜間の会議や研修会が立て込んで、簡単レシピ、または外食になりそうですが、今週末には昨日の夜に観た、「ジャガイモのシャキシャキサラダ」を「良子風」に作ろうと思っています。
正に食欲の秋です(^^)