≪ 5年生に感謝 ≫
先週、5月20日・・・今月から全体ミーティングの開催日が変更になりました。
そして、この日はケアマネージャーの5年勤続表彰。
谷口ケアマネージャーは非常勤勤務から出発し、途中常勤となり晴れてこの5月で丸5年。
皆のコメントに沢山あった様に実に素直な性格で温かく優しい人です。
面接した時の事を思い浮かべながら、時の経つ早さを感じています。
非常勤だった期間が5年に含まれるのかどうか?本人は気にかかっていたのを、「貰えると思ってるの?」と全体ミーティングが始まるまで所長にとぼけられていた様でした。
≪三上所長からのメッセージ≫
三上所長がマイクを持つと、何故かクスクスと笑いが起こります。
同僚達のメッセージの代弁をするだけなのに、芝居がかって、たっぷり間を取りながら話す様は、もはや珍しいものではなくなっていますが、話す前から面白いのは、やはり特技ですね。
≪実は同期の桜でした≫
あっとほ~むの若杉所長が5年前の1月に非常勤ケアマネージャーとして入社。
その後に入社した谷口ケアマネージャーと二人とも非常勤だった為、同じデスクを日替わりで使っていた事や、二人で大枚をはたき、新人の為の研修を受けた事などを聴きながら、私の知らない所で同期同士、色々な努力をしていた事を改めて知り、そんな人達が私と一緒に5年を過ごしてくれた事をなおさら嬉しく思った次第です。
≪ 生みの親と仕事の母と ≫
先月5年勤続表彰した高橋サービス提供責任者。
当日は所長が不在の為、直接メッセージが無かった事と、本人のコメントも端折ってしまった為、今月再びお時間を・・・・。
「実の娘の様・・・」と話してくれた若杉所長のコメントを聴いて、生んで下さったお母さんはもちろん、仕事上でも母が居てくれるなんて、良いな~と単純に羨ましく思っちゃいました。
≪ 改めての決意表明 ≫
そんな所長の熱~~いメッセージを聴いた後でのコメントを述べる姿は小さく震えていました。
緊張~~~~~!!しますよね。(ちなみに金鳥は蚊取り線香ですが・・・)
とは言え、一般企業、特に大企業では5年勤続表彰はあまり聞きません。
なかなか職場に定着する事が出来にくい医療・介護の職種だからこそ、この5年勤続の意義があるのかと思います。飲食業を初め、社員定着率が悪いという評判を払拭したいものです。
そして、何となく過ごして5年と、一生懸命に仕事と向き合っての5年では中身が違ってきます。
私が表彰状の言葉を考える時に、その人の仕事ぶりをスムーズに褒めてあげられる、また共に過ごしてくれた5年間に心から感謝できる関係性をこれからも作って行きたいものです。