5月18日(金) 全体ミーティングの日
本当は4月に行われるはずの三上所長の5年勤続と鈴木さんの10年勤続の表彰。
ドタバタ(私自身が)している間に、ウッカリ・・・・・。本当に申し訳ない事でした。
長い間、コレ!という事は寸前で思い出して、事なきを得ていたものの、今回は不覚でした。
何とか今日の日迄に、お祝いの用意が出来て、皆からの暖か~いメッセージも準備していたのに、やっぱり何かが足りないと思ったら、本人達からの一言が抜けていました(。。);
偉そうに「プロとは上手くいくために必然を作る事!!」なんて順天堂の天野先生の言葉をお借りして、力説したのに、何だかお間抜けな感じ。
でも、「石の上にも三年」ということわざがあるのに、5年は偉く長い。10年はもっと果てしなく長く尊い時間です。
色々な事情で短いご縁の方々も多い中、5年表彰や10年表彰を行える事は、その本人の頑張りに対する私からの感謝の日でもあります。
表彰をしてあげるのではなく、感謝状を進呈する方が私にとってはしっくりくる想いがあります。
私が、24年勤められているのは周りのお蔭さまです。
高橋会長が事あるごとに「嫌ならしなくていいよ」と仰った言葉に反発をしつつも奮起する気を起こさせ、不出来な私を仕込んで下さったお蔭。
長の肩書を持った後には、一人力んで空回りしそうな私をフォローして下さった部下の皆さんのお蔭。
いよいよ社長に就任した際には、外部の方々が私を盛り立てて下さり、大切にして下さっています。
本当にお蔭さまです。
今日の二人にも沢山の応援者がいます。でも、もっともっと周囲に味方をつけて仕事をする喜びを、沢山感じて欲しいと願います。
順風な時ばかりでは無いはずですが、だからこそ仲間作りと信じられる仕事が必要なんですね。
そういう場を、環境を創るのが私の役目です。
満点まではいかなくても、そこそこ合格点をクリアしたいものです。
その為に、「上手くいく必然」を探し続けるクセを身に着けて行こうと自分に言い聞かせた一日でした。