5月3日(木)
GW後半。今日も雨・・・・・。こんなGWは珍しい気がします。
昨日の保健所への届け出を終えて、次は人と物の段取り。
このところ、その日のうちに帰れない状態が続き、本当は寝溜めをしたいのをエイ!ヤー!!と起きて午前中から行動開始。
ヨドバシカメラに出向き、パソコン・プリンター・掃除機・空気清浄器・待合室のTV・電話機・etc、
二時間かけてお買い物終了。配送の手配をきちんと終え、飲食街の椅子に腰かけていたら、疲れが押し寄せてきてお腹がすいたのに、何を食べたいのかも思い浮かばず、放心状態。
この姿をお客様にしっかり見られ、声を掛けられてしまった。
「こんにちは。似ているな~と思ったら、やっぱり!!」と。
あ~~~。油断していました。この界隈では誰にお目にかかるか分からないので、迂闊な顔が出来ないと、ヨドバシカメラでは、配送先や、領収書のあて名に法人名を出す為、姿勢を正し、キチンと微笑みを浮かべて話していたのに・・・・・。
そうだ!原さんに電話をしよう。
原さんとは、私が頼りにするリラックスマッサージのご指名の方。
今日は休日だから、当日の予約が取れないかも知れないけど、と思いつつ電話をしたらラッキーな事に1時間後に予約OK。
その間にお昼を済ませ、久しぶりのマッサージ♪
ふっくらした原さんのお顔が私を優しく迎えて下さる。それだけで何だか安心。
このところの仕事具合を話すと、身体の様子がピッタンコらしく「それは20代の働きぶりですね~」と静かに苦言を呈して下さる。原さん、ご心配をお掛けしましたが、もうそろそろちゃんとその日のうちに眠る様にします。
さて、さて、薬局の開設には、法的に揃えなければいけない物品があります。
その一つに「日本薬局方・解説書」「調剤指針」など。
これを購入するために、本屋さんへ確認。やっぱり在庫は無く、お取り寄せで7日の検査に間に合いません。
そうだ、アマゾンを覗いてみよう!!
ゲ~~~!!! 解説書が9万円以上のお値段。本屋さんの検索画面でも目を疑ったけど、やっぱりお高い。9千円?と何回も何回も見直したけど、桁は変わらない。
高価な本はすごく高く、医学書はその中でも高い、という事くらい知っているけど、身近に必要な本でこんなに高価な本はめったにお目にかかりません。
ヨドバシカメラで購入した37インチのTVより高い。でも必需品なら買わねばならない。
本当に必要かどうか、よ~く調べてみたら、代用品でOKと判り、一安心してネットで購入。
店舗の賃貸契約、内装工事の支払、システムの一式にかかる費用、調剤機器一式の費用・・・・。
大きな支払の試算はしていても、意外にその他の備品に費用がかかります。
大きな金額を見ていて、感覚が狂ってきそうになるのを制しながら、極々真っ当な感覚を失わないでいないといけません。
待合室のベンチ・その他の事務用品を含め、まだまだお買い物が続きます。
楽しみでありながら、気持ちもお財布の紐もあまり緩めずに、実直に、真っ当に、と言い聞かせながら・・・・・。