8月15日(水)
数日間のつかの間の夏休みが終わろうとしている今、外から蝉の鳴き声が響いています。
あれも、これもと目論んでいた事の7割は達成。
でもこの期に至って今週末が締め切りだという原稿が仕上げられていません。
宿題を休みの前半に終わらせることが大人になってもできない事を証明。
そう言えば、中学生の頃の宿題で新聞の社説の切り抜きとその中の読めない漢字を調べる宿題は確か8月30日にした様な記憶が・・・・。 あ~気分が悪い。
この頃は、ギリギリになったところに神様が下りてきて下さるという幸運に恵まれているものの、何回もそう上手くはいかないのかも知れないと、実感中。
そもそも原稿書きで生業を立てている訳ではないのに、外に向けての物書きが増えており、「お役に立てるなら」と引き受けるのは自分なので、何とかしなくてはいけません。
大会社の会長職ともあれば、日経新聞の「私の履歴書」なんていう1か月の連載も周囲の方々が上手に仕上げて下さるのだそうですが・・・・・。
タメ息をついていないで、何とかしないと。
そうそう、タメ息とは、一般的にはあまり良くないイメージがありますが、「身体が悲鳴を上げて限界を超えそうな時に無意識に回復しようとして行われる呼吸」という解釈があるそう。
追いつめられると、呼吸が浅く短くなり、代謝が不十分になり、感情が乱れて来た事により生じる不快な有害物質を捨てられないのだそうです。
フ~~という長い息を吐くことで無意識に落ち着こうとするのだそうです。
(休み中に読んだ『苦しまない練習』の中に書いてありました)
「タメ息をつくと幸せが逃げる」という事も良く言われますが、実際は有害物質を除去し、健康になろうとしているので、逆かも知れません。
こんな事を書いているうちに「あっとほ~む☆たいむす」の内容が整ってきました。宿題の一つはこれでOK!!
雑文でも独り言でも、頭に浮かんで来た事を文字にするのは役に立つって本当です♪