« 大掃除 | メイン | うどんすきで閉め♪ »

母は強し(^-^)

12月28日(日曜日)

ひと月ぶりのネイルの予約の日。

不覚にも二度寝して、焦りながらも何とか約束の時間に到着したら、関口さんは玄関を開放した状態でスッと立ってお出迎えして下さいました。

「寒いのに、開けて待っていてくださったの?ピンポン出来るから閉めていていいのに」とお話すると、「古谷さんは何時も時間ピッタリにお約束を守って頂けるので、間際にドアを開けているので大丈夫です」と笑顔で仰っていました。

なるほど!!

お約束の時間に早すぎたり、遅れたりする方に苛立ちを感じるのは、これだったのです!

関口さんは、独立した先のマンションにわざわざ来て下さるお客様に対して、自分流にキチンとお出迎えしたいと考えて実践しているのです。
ですから、時間を守るというのは、相手への気遣いそのものなんです。

去年の今頃双子の女の子を生んだ後、ご実家の一部屋で開業して以来、子育てと仕事の両立の為に、いろいろな気づきを持ちながら頑張っている素敵な女性です。

わたくしの身の回りで起きたアレコレをお話しながら、時々感想を述べて下さいますが、遠くなっても通いたいと感じるのは、こういった時の価値観なんですね。


2時間は、あっと言う間です。

働く母親になって、保育という切り口で世の中の理不尽な制度や、医療のあり方について熱く語ります。

したい事が明確にも関わらず、それを支援する体制や考えが追いついていない事が、関口さんのお話からも良く伝わってきます。


帰りの途中で、暮れの必需品のお買い物で日本橋に立ち寄りました。

両手に一杯の荷物と、人ごみで暑くなって手に持ったコートで、もうこれ以上どうにもならない姿で店内を移動していたら、綺麗な販売員の方が、「只今プレゼントを差し上げています。どうぞ」とチラシを渡そうとします。

「ごめんなさい、持てないのよ」と荷物を持ち上げて、丁重にご辞退するも、内心は「見て分からないのかしら?チラシを配る事だけしか頭に無いのね」と意地悪な思いが湧いてきます。

先ほどの関口さんの気遣いとは真逆。

ただ、流石にタクシー乗り場では、すかさず荷物を持って下さり、タクシーの座席に丁寧に置いて下さる。ドアを閉めるタイミングを見た上で運転手さんへの声掛けする具合も手慣れていて、安心と共に気持ちが良いです。これは老舗ならではのサービスで、ありがたいです。

帰宅後、スター ウーマンという番組で、ABCニュース記者のマーサ  ラダッツという方の「仕事に対する思い」についてのインタビューを見ました。

「子供を持っても働き続ける」
「大丈夫かどうかは自分できめる」
「特別扱いは嫌!」
「仕事に理解を持つ家族に支えられる」
「人は凄いと言うけど、凄く無い事がほとんど」
「出かける時には子供に、ごめんねとは、言わず、大好きな仕事に行って来る!と言う」
「自分らしく生きる姿を伝える」

上手くいく為に意識している事は
「鍛錬 」「親切である事」「優雅」「自分が成長出来る事として一生懸命に取り組む」

ゆっくりテレビを見る暇も無い関口さんに、この言葉をお伝えしたいと思いながら見ていましたが、仕事だけしかしていないわたくしにも当てはまるのは、「人は凄いと言うけど、凄くない事がほとんど」と、言うコメント。

実は今日、関口さんにも言われた言葉。
「目の前にいる人に恥ずかしいので今まで言わなかったんですが、古谷さんてホントに凄いと思います」と…。「え〜!そうなの?いつも此処で愚痴をこぼしてるだけなのに^^;」とコッチも恥ずかしがったのですが、実際はというと……?
失敗は数知れず。恥ずかしい事や、みっともない事だらけ……。

何とか体裁を保っているものの、冷や汗だらけの毎日で一年が過ぎた感じです。

沢山の事がありましたが、お陰様で大事に至る程の事には繋がらず、幸いな一年でした。

明日で、今年の仕事納めです。

するべき事をして、気持ち良く冬休みに入りたいと思います(*^^*)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/418

About

2014年12月28日 22:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大掃除」です。

次の投稿は「うどんすきで閉め♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35