毎月一度はお客様の個別カンファランスを行っています。
現場で思い悩むこと、もっと工夫が出来ること・・・。
少しでも解決の糸口を見つける為の大切な時間です。
12月4日(木)
毎日、色々な営業の電話がかかります。
最近は、苛立たない様に断る事が出来る様になりましたが、本当に面倒くさい(ーー;)
何処の誰だか分からない人に、会社のお家事情をペラペラ話す訳も無いのに、
ドンドン質問を重ねてくるのは、マニュアルがそうなっているからなのでしょうか?
午後の電話は、また違う変な電話……。
一度面会した方ですが、今日の電話で「明日の午後お時間を下さい」というもの。
師走で、しかも月初。
山積している業務の中、こういう電話を受けるのは、ほとほと疲れます。
友人との飲み会だって、数日の候補日をあげるものです。
自己都合が優先する、相手の環境や都合を想像出来ない方とは、時間に余裕があっても良い話が出来るとは思えません。
そんな変な気分を払拭してくれたのが夕方からのミーティングでした。
1歳を迎えたデイサービスすまーとの特徴は、「貯筋」です。
ご高齢の方でも適切な運動を重ねると、筋肉量は増えていきます。
その事で、日常の動作がし易くなる事を目指しています。
今夜はデイの相談員とらくらくの先生方、担当ケアマネージャーで目標設定の考え方をPTから学びました。
デマンドとデザイヤーの違い。
本人が言葉にする表面化された要望と、その背景にある隠れた要望、言葉にはなかなか表せない本質的な事の違いを知る事が適切なリハビリメニューの設定に繋がります。
90歳の方でもトレーニングを重ねると、確かに測定値は上がります。
ただ、それがその方の生活で役に立っているか否か?
回復期のリハビリと異なり、高齢者の成果は、右肩上がりにはいきません。
それでも、何とか良くなりたい!歩きたい!という思いで参加して下さっています。
その思いに寄り添いながら、出来うる限りのお手伝いをしたいと真剣に考えているメンバーが今夜の参加者でした。
三人寄れば文殊の知恵と言うことわざの通り、これから出来る事がいくつか具体的になりました。会議中の発言には人柄が現れます。
冷たい雨の夜に、温かい思いのメンバーが熱い思いを示してくれた事をすご~く嬉しく思います💚💜💙