12月16日(火曜日)
昨日の会計顧問の先生との打ち合わせで、沢山の宿題が発生。
1か月後に税務署の方がお見えになるのです。
代表になってからというもの、毎年の様に「そろそろ・・・」という話題が出ていましたが、まさかこのタイミングとは・・・・^^;
弊社は99.9%公的なお仕事ですので、請求も入金も全く明確。
お支払額の大きい薬局の仕入もシステムと連動しているので、操作の仕様がありません。
でも、二日間キッチリ御勤めになると伺い、それだけで「面倒くさいな~」と思うのと同時に、保管書類の事前確認等々、もはやその為に使用する時間と手間に早々にゲンナリしています。
その中で、薬局からPC不良の連絡。
仕入システムが連動しない!とのSOS。
保守契約しているエンジニアさんに来て頂くことにはなったものの、不具合の原因と思われることを地道に一つ一つ潰していくしかありません。
結果はわたくしが予想していた通り、ソフトの問題ではなく、ほぼPCの「寿命」でした。
買い替えかリース契約か?営業さんに電話しないと・・・と思っていたら、もう店舗に着いていました。
エンジニアさんが営業さんにちゃんと連絡を取っていたのですね。すごい連携力!!
この連携力は弊社の皆も学ばないといけません。
でも狭~~い調剤室に大の男が3人。普段いないはずのわたくしも含め、大勢で混雑した風景に、お越しになったお客様はチョット引いていらっしゃいました。
そうですよね・・・。皆してず~っと画面を眺めていても解決する訳でもなく、営業のお二人にはお戻り頂くようお願いをしました。
「空気読んでほしいな~」「早く営業所に帰って見積書作って下さらないかしら・・・」というのが本音。もちろん口には出しませんが、なんだかあの営業コンビはマンガの中の登場人物みたい。
この行いは、反面教師として大いに学ぶ事にいたしましょう。
連絡会の会議後は、やっぱり持ち帰り業務が一杯!
江東区の保健福祉計画の冊子に掲載するコラムの記事。
研修会の資料や写真の添付。
週末にお願いされて締切が今日なんて、ホントに無茶振りです^^;
医師会の先生にはケアマネージャーとの連携会議についてお伝えしないといけないし・・・・。
そうそう、今朝一番で1月の定例会議のお部屋を予約してお金もお支払してきたのだったわ。
急な事態が発生すると仕事は予定通りには進みません。
久しぶりにお目に係る人材派遣会社の橋本さんも大分お待たせしてしましました。
橋本さんは昔役者を目指していたなかなかのイケメン君です。
人材紹介会社も大手3社がシェアを独占していて、なかなか苦戦しておられるとの事。
「小さいところは質で勝負よ!お互いに頑張りましょうね」とエールを送っているつもりが実は自分に向けているのを感じていました。
アクシデントと言えば、ネットで調べた薬業協同組合の電話番号にかけたら通じなかった事。
これは薬剤師会に確認して解決。
また、別の方で、メールに記されていた番号にお掛けしたら違う方の携帯にかかってしまった事・・・。
その事をご本人にお伝え出来たのが幸いでした。何本も間違え電話を受けておられた方にお詫びの連絡を入れられたとの事。
一日に何回も間違え電話がかかってきていたのなら、不愉快そうな声だったはずです。
そう言えばうちのHPも長い間、全く違う電話番号を表示していて、関係者のお電話で知ることができ、つい最近訂正をしたという事がありました。
去年はDSのチラシに堂々と間違え番号を掲載し、そのお宅にお詫びに伺った事もありましたっけ(-"-)
アクシデントはつきもの。
その時の対応をどうするか?これがいつも試されるのです。