12月23日(火曜日)天皇誕生日
昨日は冬至で、一年で最も太陽の力が弱まる日でした。
今日からは一日一日陽が伸びます。
それだけでなんだか嬉しい気持ちになります。
冬至は「一陽来復」と言って、この日を境に運が上向くと言われています。
昨日のあわただしさ・・・・。
料簡が狭いなアと、我ながら反省の一日でした。
沢山の皆さんのご協力のお蔭様でお仕事を続けさせて頂いているにも関わらず、
目の前に山積している仕事でアタフタしていると、自分だけが忙しい様な気になってきます。
「忙しい」とは心を亡くすと書きます(金八先生?)
漢字って、本当に意味深く作られています。
さて、今日は採用面接の為に三上所長と休日出勤しました。
せわしかった昨日も一名、求職者の面接を行いました。
年末で、何もかもが押し詰まっているにも関わらず、お二人とも時間を割いてお越し下さいました。
二日間お目にかかった方の共通点は男性であること。
ただし、応募のルートと動機は全く異なります。とても対照的でした。
就活はお互いにとって良い縁を繋げる為の重要な活動です。
人員不足だから、また資格だけ欲しいのではなく、その人がどんな仕事をして、それにどの様な意味を持つのか?
その人の言葉から伝えて欲しいと願いながら質問を重ねます。
今日は、伝わってくるものがありました♪
まず、挨拶の声が良い。温かみがあって意志が伝えられる声です。
その声から発する言葉が丁寧で、わざとらしさを感じないのは身についているのでしょう。
次に顔が良い。好みは別として、ご両親に大事に育てられたのだろうと思わせるお顔つき。
あまり、質問の項目にはないのですが何となく「お母様はどんな方?」と伺ったところ
「どちらかというと天然です」との回答。
これはなかなか高得点です♪
面接の後、配置予定のデイサービスの現場へご案内し、施設を見学して頂きました。
これから就職しようとしている現場を興味深く見ている眼もなかなかいい感じ。
やっぱり、冬至を境にして運が向いてきた様です。