1月24日(土曜日)
昨日の税務署で起きた「蛍光灯消灯事件」をお話を4人に聞いて頂いたところ、4人共に「あり得ない」と即答でした。
まぁ、言わばわたくしの味方に話すのですから、同感は想定通りなのですが、姉や親しい人にはには「身体は大丈夫?」と気遣われ訳で、そう言えば無礼な振る舞いに一々カッカして、心筋梗塞や脳出血なんか起こしたらつまらないと思い直す事に。
姉には「身体は大丈夫でけど、あんまり小うるさい事を言っていると、夜道でナイフ持って待たれるといけないから少し気をつけます」と話しました。
『ナッツリターン』の報道以来もしかして、わたくしが言っている事が世間とズレているのかも知れないと用心の気持ちが働きます。
でも今回の件では、少なくても24時間の中で4人の社会人が同じ答えを持っていた事に救われました(~_~;)
anger management と言うトレーニングかある事を数年前にら知りました。
怒りをコントロールする脳トレの一つです。
でもそれを伝えて下さった方の様子から、メリハリが伝わってこなかった為に、今まで受講に繋がっていません。
感情をコントロール出来る事は必要な場面も多々有りますが、本当に怒らないと伝わらない事も有ります。
期待しない、当てにしない、言う価値が無いと思えば割り切れますが、税務署や、役所関係は他に選択肢を持てないのが辛いところです。
O商会の営業マンにも同じ事を、伝えました。
何台ものパソコンや複合機の契約をした後では、そうそう他社に変更は出来ません。
それを良いことにユルい仕事をして、顧客を怒らせる。
「古谷様のお話しは、聞いてる方は面白い話で笑っちゃうんですが、随分色々な方が色々な事をしでかしますね。」と言われ「そう言う人達を呼んでしまうのかしら?」と返したのですが、ハッキリ言える事は、段々辛抱が効かなくなってきている事。そして気難しくなってきているのは間違いないありません。
一方それは、自分自身が『こう在りたい』と言う事が解って来たからだとも思います。
それが年齢を重ねる事なのかも知れません。
午後、久しぶりに銀座に出掛け山野楽器で時間を過ごしました。
CDの視聴をしながら店内を見渡せば、数え切れない枚数で棚が埋っています。
平均寿命迄に毎日10時間聴き続けても、全部聴くことが出来ないと思ったら、ウカウカしていられない。人の振る舞いで怒っていられない❗️と思ったのでした。
著しい物忘れが始まる前に「不機嫌になったら聴かせると治る曲」のリストを作っておこう‼️と
心に決めた日でした(*^^*)💬