3月23日(月曜日)
昨日、お世話になっているネイリストさんが、「古谷さんのお蔭で主人と上手く話し合いが出来ました。起業計画も順調です」と嬉しそうに報告して下さいました。
先月、施術が終わった後に立ち話で、今後の事業計画について熱く語り始めたのをきっかけに、これまでの経験で感じた事、大小に限らず、経営をする事は・・・・なんて偉そうな事をお伝えしたのです。
信頼し合う夫婦が揃って企業を目指し、企画書を書いている段階にも関わらず、主人公となる彼女が取りこぼされている感を持ったので、「スタートですれ違っていたらアカンヨ~~」と気合を入れたのです。
少し、おせっかいだったかな?と反省していたのですが、そんな中!!
沢山配信されるメルマガでの今日のヒット!!
『やったことは、
例え失敗しても、20年後には、笑い話にできる。
しかし、やらなかったことは、
20年後には、後悔するだけだ。』 マーク・トゥエイン
トムソーヤの冒険を書いた作家さんならではの言葉です。
仕事も、人付き合いも、ある種の冒険です。
恐れをなしていては、何も始まりません。
確かに、飲み会の席で受ける話は、成功事例ではなくて、失敗ネタです^^;
失敗を重ねれば重ねるほど、人の共感を生み出し、涙が出るくらい笑えてきます。
笑えるまでの期間には沢山の涙も、後悔も、恨みつらみも嫌になるくらい抱えるでしょう。
でも、幸いな事に人の記憶は変化するものです。
痛い体験を笑いに変換させていくうちに、どんどんネタの仕込が成熟していくのです。
今日の痛い経験をネタにできるのが20年後・・・・。そろそろ危ない年齢でもあります(-_-;)
『私がこれまで思い悩んだことのうち、
98パーセントは取り越し苦労だった。』 マーク・トゥエイン