新宿御苑の紫陽花~~✿✿✿
昨日は『紙ベース』の処分について書きましたが、整理・処分の対処はメールも同様です。
一度名刺交換をすると、また何かの契約をネット上で行うとほぼもれなく『メルマガ』が送信されます。
また、外部機関の方々との連絡調整や会議録の確認も、メールがあって相当助かっていますが、メーリングリストの数が増える分、受信、確認にも時間を取られます。
そんな中、「皆さんお忙しいでしょうから、紫陽花を眺めて一息ついて下さい」と写真が添付されてきました。
これこそ、小さな親切、大きな感動!です♪
通りすがりに季節の花々を眺めるのは外回り業務のかすかな喜びだと思います♪
何年も前は、牡丹町の名前の由来の『牡丹町公園』を通り道にしたり、川沿いの桜並木の下を歩いてみたり、と寒い時期、雨の時期、熱い時期なりに一瞬でも楽しみを与えてくれる植物には随分慰められました。
この写真を送って下さった方の感性と思いやりは、多くの人の気持ちを柔らかくして下さる事でしょう。
そんな人にわたしもなりたい・・・・・相田みつおさんの有名な言葉ですが、ちょっと拝借。
周りにはお手本になる姿が沢山いらっしゃいます。
年齢や性別は関係なく、「なんて素敵な事をなさるのかしら?」と思ってみたり、「どうして?」と不思議な行動を続けて年を重ねている方もあります。
両極端の様子を、少し遠目で眺めては「我歩む道はどっち???」と問いかけます。
自分の為に、人様の為に良いと思える事。
ただし、「自分の為に」が、「自分の欲の為に」と、すり替わらない様にしないといけません。