8月14日(金曜日)
今週初めに買ったばかりの社員の自転車が盗難にあったと、報告を受けました💦
「いつ❓何処で⁉️」と聞いたところ、事務所の前(お家賃分の敷地内)にいつも通り整頓されて置いていた物が無くなったと言うのです。
「鍵は?」「かけてました……」
鍵のかかった後輪を浮かして持ち去ったの?それは男に違いない!
など、ケアマネージャー達は謎解きに巻き込まれてしまいました😓
警察に届け出をしたものの、見つかるあても無く、訪問は予備の自転車で代用させましたが、業務中の盗難……💦
新しいのを弁償しないといけないと考えていた矢先に、見つかったとの連絡✨
ここからが不思議な話です。
何とウチに訪問していた近隣の介護施設の営業マンが『自分のだと思って』乗って帰ったのだそうです。
30秒前迄営業トークをしていた人に持ち帰られたと言う、お間抜けなお話。
自動ドアを出たすぐ横の、ガラス張りの位置に止めてあるのを間違えるかな?とホントに不思議です。
そして、ここでまた「鍵は⁉️」と初心に戻る訳ですが、これまた不思議と言うか何と言うか、合っちゃったのだそうです~_~;
で、そもそも彼はどうやってウチにやって来たの?という素朴な疑問の答えは……自転車なんだそうです^^;
今日の午後、無事に自転車が戻されたのは良かったにしても、返しに来たのは代理人。
「管理者も、当人も他のエリアの仕事で来られなかったそうです。」と報告を聞いた瞬間に、『チヨっと待った‼︎』と変なスイッチが入ってしまいました。
訳も解らず謝りに来た人には同情しますが、それでは済まないでしょう。
お互いに想定外の出来事だとしても、対応の下手さ加減を見聞きして、これで良いとウチの人達が思ったら大間違い!恐ろしい事だと思い、やりたくはなかったのですが仕方なく、本当に仕方なく片肌を脱ぎ、桜吹雪をあらわにする事になったのです。
その昔、遠山の金さんも恩情をかけていた様に、どうあって欲しいかを伝えて信頼を取り戻して欲しいとお願いしました。
そうそう、「君の自転車とその人の自転車って色とか型が似てたの?」と質問しました。
「相手のはママチャリで、僕のは違います。ハンドルの形も全然違います」だそうです。
それで鍵が合っちゃうなんて……⁇
今度、自転車メーカーに確認してみましょう。
鍵が合わなければ、いくらボーっとしていても我に帰り、間違いに気がついて、こんなに面倒な事は起きなかったはずです。
ウッカリは誰にもある事ですが、SoftBankのCMのように『スマネ』では済まない事も有りま
す。
防げる事は、防いで、ドタバタせずに過ごしたいものです。