11月16日(月曜日)
”すまいる❤️くらぶ”はいよいよ所狭しと展示商品が整いつつあり、新しいモデルのシューズも揃いました。
それぞれの価格や特徴が分かる様なショーカードが付いてやっと店らしい姿になって参りました。
かつて、薬局で多くの商品を取り扱っていた頃は俗に言うポップを毎日の様に書いていたものでした。
パソコンなどない頃、ガラスの中にあった全ての商品のカードを全て手書きした事を思い出しました。
商品の幅、陳列の幅、見易さ……色々考えて台紙を選び、ペンを選び、色を決め、後はひたすら価格を間違えずに書き込む毎日でした。
今日は1段目。
明日は2段目。
日常の業務の合間にひたすらケースの中の掃除を兼ねてカードを書き換えて行き、全ての書き換えが終わってそれを眺めた時には、小さな達成感を味わう事が出来たのか?そこは思い出せません(-。-;
次から次へとポップの書き換えは続き、毎月の売り出しの為の黄色の大型ポップにも追われていた様に思います。
季節毎に、陳列を変えるのも仕入れのタイミングと合わせて計画を立てたものです。
勿論、それにも合わせてキャッチコピーを考え、台紙を選び、下手ながらもイラストを加えお客様との話のきっかけを作りました。
そんな下地がある為か、今回の店舗の見せ方にも色々なアイデアが浮かんできます。
ただ、それを形にするのが一人では到底追いつかないので、皆んなに頼む訳ですが、コレが中々伝わり切れなくて初めは難儀だなぁと感じたものです。
それが、段々整って来ると嬉しくなります。
今はバターンが決まればパソコンでドンドン作成出来ます。
店舗は、人の手がかかる程良くなるものです。
やっと形にしたと安心する頃には、また手を入れる。
この繰り返しで店舗は活き活きします。
活き活きした店は魅力的です。
明日、明後日の内覧会でお客様がどの様な印象をお持ちになるのか、テストを受ける様な心境ですが、良くも悪しくも、正直な反応を糧にして、魅力的な店作りをする責任と向き合っていく事になります。