12月10日(木曜日)
先週の忘年会で、少し早いお年玉を引き当てた社員から、『お礼です』とチョコレートが届きました。
お礼を期待していた訳では無いので、ちょっとビックリ&とても嬉しい気持ちになりました。
彼は姿もまさに『律儀』ですが、仕事ぶりも礼節も律儀です。
ですから、お客様の中でもご高齢者で、かつよく説明を求められるタイプの方には人気があります。
気を遣われることは、何にせよ嬉しいことです🎵
さて、薬局の仕入れでお世話になっている問屋さんの支店長が12/1付けで転勤になり、後任の支店長、営業の皆様とともにご挨拶にお越しになりました。
W支店長は大変男気のある方です。
そのお仕事ぶりを感じたのは、去年の棚卸の時でした。
今は、バーコードを読み取り、数字を入力すると自動的にまとめができるので、この数年間は棚卸集計が大変楽になりました。
しかし、バーコードリーダーが複数台無いと当日の仕事は捗りません。
システム担当者に数台ご用意頂くお願いをしていたので安心していたところ、数日前になってそれができないと申し渡されました。
さて・・・・現場は困りました。
その時に、W支店長が「一度約束した事は守らないとだめだ!全国から約束した台数をかき集めろ!!オレが責任を取る!!」と電話を掛けまくり、本当に必要台数を収めて下さったのです。
それを、営業の担当者から聞き、「何て男らしい仕事っぷり🎵」と一気にファンになったのですが、人事異動ばかりはどうしようもありません。
最近の風潮として、「諦めが早い」と感じる事が多々あります。
「チョット難しいですね・・・・」「仕方ないですよね・・・」「ダメって言われました・・・」
そう言われて引き下がるな!!!!と思う事も度々です。
システムと営業・・・・それぞれに事情があったとしても、約束を果たすという基本的な事をきちんとやりきって下さったその出来事を思い出すと、今でも胸が熱くなります。
そして、一年に一度「江東区災害医療対策協議会」では毎年お目にかかっていた訳ですが、物々しい会議の中で、医師会長から意見を求められた際にも、堂々と発言されている姿は、頼もしい限りでした。
人としてカッコいい!!と思うのは、真摯な行いが伴っている人です。
する事はキッチリ、そしてサッパリしている。こんな人にわたしはなりたい・・・・。
次の赴任先でも、そのお仕事ぶりは部下の方々、お客様に喜んで頂けるものと信じています。
大変、大変お世話になりました。