1月14日(木曜日)
年末に顧問労務士先生から受け取っていた「個人番号台帳兼届出書」等々の書類をやっと整理して社員への説明に入りました。
とにかく、厳重管理です。
一々手間が掛かります。
収集した後の確認や、保管はウッカリできません💦
ただし、まだ個人番号が人目に触れた際のリスクが良く分らず、社員に「わかったら何がどうなるのですか?」という質問にも恥ずかしながら十分に答えられないのが現状です。
今のところは、マイナンバーだけで何かが出来るなど無いので、それほど気にしなくても良さそうですし、最悪漏れたらナンバー変更ができるそうですが、会社の管理状況が悪くて漏れたら、刑事罰です。それは困ります(・・;)
必要があってこの手間暇をかけての事なのでしょうから、面倒であっても『きちんとするべきこと』はしないとなりません。
何といっても、今年は整理整頓の年。
今日の一連の業務中にも、保管庫のプチ整理を行い、棚の中に隙間を作る快感を覚えたのはイイ事だと感じました。
面倒な行政機関からのアンケート関係も、真面目に回答してサッサと郵便局へ出しに行くと、気分は更にスッキリです。
サッサと片付かない事も多くありますが、出来るだけ片づけられる事はサッと済ませていきたいものです。