1月22日(金曜日)
昔、昔、コクヨのスチール机で仕事をしていた時に、「もっと広い机が欲しい」と言った際に、当時の社長が「古谷さんは机を広くしたら、それだけまた仕事を広げるからエンドレスだよ」と笑われた事を思い出しました。
確かに、広い分、書類を平積みにしてその山が二つも三つも出来上がり、何か書き物をする時にはそっと、その平積みの山をズラして、わずかな面積を作り出す・・・など不可思議な事をしていました。
今日は、給与振り込みの日。
PCの前も、プリンターの周囲も片付いています。
計算機も使いやすく、何より携帯電話二台を机に置いても、紛れません(^^♪
何て、スッキリした気持ちの良い環境だ事・・・・。
引き出しに「取りあえず避難」させた読み切れなかった月刊誌は、遅ればせながら斜め読みして、資源ゴミ行きにします。そうすると、だんだんスペースが空いてきて、昨日の区役所の説明会で受け取った資料もすぐに封筒から取り出して、収める事が出来たのです。
外から受け取る資料の即時保存に頭を痛めていたのが嘘の様です。
問題は、『とりあえず』を本格的にする事です。
そうそう、ファイリングセミナーでご一緒だった裁判所の書記官の方が、『裁判の記録保管期間は100年』と教えて下さいました。
ワォ~~~~!!!! 初めて知りました。
労務・税務の7年10年保管などと比べると、なる程一企業と国の記録の重要性の差が良く解ります。
会社のデスク周囲の整えが上手く行ったら、社内の取り組みに移行し、同時にホーム・ファイリングに応用して、どんどんスッキリぽんにして行きたいとおもいます。
今年の楽しみが増えました♪