2月16日(火曜日)
確認事項があり、年金事務所へ行って参りました。
年金事務所と言えば、高校生の夏休みにアルバイトで阿佐ヶ谷まで通った思い出があります。
今日、係りの方にそれをお話ししました。
「へ~~アルバイト?高校生で?」
「そうなんです、大したお手伝いはできなくて、お茶くみしてました(^^♪・・・・」
「今時お茶なんか入れさせたら、大問題ですよ」と笑われました。
そうですよね、もうウン十年間の話です。古き良き時代???の話です。
お茶汲み以外にも、それなりに仕事はしていたと思いますが、このアルバイトで身についたのが
『いろはにほへとちりぬるを……』これを最後まで言える様になったのです。
事業所の頭文字がイロハで仕分けされているのです。
イロハの前に付くのは管轄の地域名です。
ヒロ薬品であれば、江東ヒ◯◯-01と言うように加入番号が当てはめられるのです。
3時になると『アイスクリーム買っておいで』と課長がポケットマネーで息抜きの時間を作って下さいました。
コーヒー入れてと言われて、ミルクとお砂糖を入れてお持ちしたらとても甘かったらしく、でも叱られるのでは無く、「キャラメルみたいなコーヒーだね」と笑ってスルーして下さったのをハッキリ覚えています。
夕方になると「5時まで働いていたら5時に帰れないでしょ。4時半になったら片付けてお化粧直ししてサッと帰るの」と言われてビックリしながら、内心、いい仕事だな〜と、思ったものでした。
アルバイトの最後の日には中野の美味しいお店で皆さんと過ごしたのも良い思い出です。
繰り返しますが、この話はウン十年前の事で、もしかしたらわたくしの幻だったかも知れませんが、今日、亀戸の事務所を訪れて何とも懐かしい気持ちがしたのでした。