3月4日(金曜日)
今朝未明、バイクの❝ブオン・ブオン・ブオン・ブオ~~ン!!!❞という音で目が覚めました。
最近には珍しい事です。
その音が遠ざかったと思ったら、どこかで停車している低いエンジン音が伝わってきます。
今度は、その音からまた❝ブオン・ブオン・ブオン・ブオ~~ン!!!❞とこちらに向かってきます。
これが何往復続いたでしょうか?
明け方の3時過ぎの事です。一体誰がなんの為に?
集団ではなく、一台のバイクの仕業です。
対して広い道路でもなく、気分晴らしの走行には中途半端な距離です。
大体、バイクのエンジン音がカッコいいとか、シビレル~~なんて感じたり思っているのは本人と一部のバイクファンだけです。ほぼ周りの人は『バ〇なコトしてる』『迷惑な音を出して、いい気になって…』と反感を持つのではないでしょうか?
銀座の歩行者天国が終了した日曜日の夜、爆音を響かせて何台かのバイクがユックリ蛇行しながら走っていた時には、買い物客や、店舗の人々の顔が歪みました。
数分間はその音量の為に会話が途絶えました・・・・・(・・;)
昨夜は音からして、そんなに大きなバイクではない様でしたが、それはそれで『セコイ』と感じてしまうのも可笑しな感情です。
同じ場所を行ったり来たり・・・・・。
もしかして、誰かへの嫌がらせ?ストーカー?などと夢うつつの中で想像していました。
世の中には、色々な考えを持ち、色々な行動をする人がいます。
しかし、安眠妨害は困ります。
自宅の部屋は角部屋で、すぐ横に金属製の外階段があります。古いマンションの為、結構響きます。
新聞配達のお兄さんが、あまり気を遣わずに❝ダダダダダ===!!❞と昇降するので、この音でも良く目が覚めます。
バイクの音で未明に起こされ、うとうとした5時過ぎにまた階段の音で目が覚める・・・・。
都会の真ん中で生活するとは、こういう事なのでしょうが、お互いに周囲に対する想像力を持つ事が出来ていれば、もう少し音のストレスが少なくなると思うのですが・・・・。