3月8日(火曜日)
昨日❝すまいる❤️くらぶ❞にご来場下さったご利用者とそのお嫁様。
お話には何度も、色々なエピソードを伺ってはいましたが、実際にお目に掛かったのは初めてでした。
「直接の家族より、嫁の私が言い難い事を言う役割になりますから、この機会に色々とお話を伺いたい」ととても明瞭にしかし明るくお話しして下さいました。
歩行器をお勧めになったのも、お嫁様。
その試乗の為に❝すまいる💛くらぶ❞にお越し頂いたのですが、展示している福祉用具や、住宅改修のパネルを興味深そうにご覧になり、「こういうサービスを受けられるとは知りませんでした」と感想を漏らしていらっしゃいました。
まさにご提供したかった事がピッタリ当てはまったご来場者となりました。
フラットな床、短いながらも一応のスロープ、自動ドアを出れば、交差点には点字ブロックもあり、凸凹の感覚も体感して頂く事が出来ました。
数台を比較すると、小回りが利いて操作しやすい、軽いけど不安定・・・・などなど見ると触るとでは大違いだという事をお解り頂けました。
これでこそ「体験型相談室」と命名した甲斐があるというもの。
テスターとして納品して下さった担当者に「レンタル決まりました。おまけにベッドもです」とご報告したら、そのままサンプルとして置いて下さいとの嬉しいお言葉。
やった==!!!
普段離れているご家族は、高齢の親の困り事をなかなか見つけられないと言うことはよくあります。
だからこそ、この様な場に一緒にお越し頂き、お身体の動きを実際に見て頂くのが一番わかりやすいのです。
ベッドに寝転ぶ動作がどれだけ大変か、起き上がるのにも何かつかまらないとモゴモゴのままです。
そんな生身の姿をご覧になると、ハッとなさると共に何とか出来ることは‼️と一生懸命に主婦としてのご経験を生かした提案が上がってきました。
それが、本当に配慮ある暖かな言葉なので、やりとりを聞いていてとても嬉しく感じました。
これからも、この場が家族を思いやる優しい思いの方々の溜まり場になればどんなに幸せなことでしょう💖