3月23日(水曜日)
昨日、主に経営者対象にしている研修会に二人の管理者と共に出かけて参りました。
部下を一人でも持っている人をリーダーと定めた上で『社長業・リーダーとは』というテーマに沿って講義がありました。
専門領域の勉強会には、外部に出かけて行くことの多い二人ですが、『人の上に立つ人』の為に受ける講義、しかも社長と一緒にと言うことは久しぶりです。
4月からの制度改正に伴う様々な変化。
昨日も触れたことですが、人は慣れた環境や、長年の癖を変える事は苦手です。
特に、考え癖……💦
毎日発する言葉、聞こえてくる言葉、これがどれだけ大事かと言う事を何人もの教育に関わる方々からお話を伺います。
わたくしの名刺に示している総合理解の為の4K『肯定的に』『効果的に』『効率よく』『心地よく』と言うのは理にかなっている様なのです。
ただし、この4Kを実践して良かった〜‼️と体感しないと、所詮人が唱えた念仏……😅
今日は、午後一番から管理者の合同会議、その後すぐに移動して、社協で請け負っている下町ナントカ会議に出席。
初めから別件の予定を入れていた為に、1時間で退席し日比谷迄移動。
そこで昨日の復習になる様な勉強会に参加。
講師や所変われど、人の育成の根幹は同じだと言う事を再認識する事が出来ました。
この学びの目的は、社員の成長と満足度に還元させる事です。
自分の考え癖を認識して、良い影響を受けてまた新たにシフトをかける。
この繰り返しをして、時には下がる社長のモチベーションを維持向上させています。
下町ナントカ会議では、表に出せない様々な思惑を感じます。
今日の活動報告を伺っていると、善良な区民の皆様方の真剣な取り組みが伝わってきて、頭が下がります。
この様な真摯な取り組みに支えられて人は人生を過ごしていくのだと、もうすぐやってくる自身の老いた姿を想像していました。
善良な精神が伝える行動こそ人の心を打つものはありません。
自分の保身とか、批判とか、負いたくない責任……そんな事を考えている人の考え癖を直すことは出来ないけれど、良い行いをしている方々の周りに、今以上の多くの支援者、協力者が現れる事を願ってやみません。
今のわたくしに出来る事は、わたくし自身がその一員になることです。
昨日のセミナーの講師が仰っていた印象的な言葉。
『自分と出会えて良かったと思ってもらえる存在になる』
人の役割とはここに集約されているのかも知れません。