4月14日(木曜日)
年度末の慌ただしい作業を終えて一息ついていたところ、新年度の計画や提出物の準備をしようとしていたところ、大きな計算ミスがあった事を発見💦
6月の事業者連絡会の資料作成を何故か当日納品と勘違いして打ち合わせを進めていました。
『あ~~何て今年はゆとりがあるのだろう・・・・🎵』なんて呑気な事を思っていたのですが、運営委員会のレジュメを作りながら、時系列で書き留めていく途中で気づきました。
資料は、事前に会員の皆さんに発送するものだった・・・・・と。
そうそう、だから毎年GWなのに、PCに向かって冷や汗をかいていたのでした(-"-)
昨年は1階の店舗を改装する為の打ち合わせや、自宅のプチリフォームで何が何だかわからない様な忙しさの中、気が集中していたのだと思います。
そうそう、膝を痛めたのもGW明けの事。
しかし、今日のうちに気が付いて本当に良かったです。
社員面談の予約が込み合って来ている中、空き時間で1ページでも2ページでも作成しないと間に合いません。
大きな取りこぼしをするところでした。
社員面談と言えば、今回からツールを変えました。
面談の方法もそれによって変わりました。
とことん、考えて貰う為の面談です。自分で答えを出して貰う為の面談です。
文章ではなく、付箋に思った事を書いてシートに貼って貰うのですが、面談前は付箋の数が少なく、会話の途中で、どんどん書き止めては張り付ける・・・・の繰り返しをしたところ終了時にはほぼシートの面積を埋めるくらいに自分の頭の中に浮かんでいる事柄が文字に起こせました。
会話をして、しかるべき指導をしたとしても、少し時間が経つと忘れてしまいます。
手間や時間はかかりますが、この方法はやりたい事を明確にし、それを出来る様にする為には何が必要で、現状はどうなっているのかを整理するのに有効です。
考える事は疲れます。だから一人で考えると止めたくなります。
トヨタのなぜ?・なぜ?・なぜ?・なぜ?・なぜ?ではありませんが、自分と向き合い素直に「なぜ?」を問いかける事が、大事だと思うのです。
始めは手間暇がかかってもそれを投資だと思えばいい事です。
自分で自分の想いに気づく瞬間の快感を体験して欲しいと願うばかりです。