5月12日(木曜日)
昨日、新世代の方々が電話や挨拶が苦手・・・というコトを書きました。
今朝まさしくその手の電話がありまして、ビックリするやら情けないやら・・・・・。
新規で契約した内容を確認をしたいとの事。
たまたま1階で電話を受けたため、資料が手元にない事を伝えました。
すると、「あっ、こちらの控えを読み上げますのでうろ覚えでも大体の記憶で大丈夫です。」との事。
『ハア~~~~!?!?!?! 何の為の確認じゃい!!!』とドヤシタイ思いを収めて、「そう言う訳にはいきませんよ。こちらは色々な契約をしていますので、ちゃんと資料を見ながらじゃないと、何の事なのか分かりません。それでは確認したことにはならないでしょう?」と伝えました。
複写の控えで確認するので間違いは無いと確信しての事でしょうが、仕事というのはそういうものではありません。
人様の仕事を通して『我が社員たちは大丈夫だろうか?』と直ぐに重ねてしまいます。
色々な課題はあります。
明日の全体MTGで伝え様と4月の社員面談のまとめをしておりましたが、これがまた大仕事でした。
今回、面談方法を変えたお陰で『解決のための具体策』を自分の言葉でアウトプットし、答えが沢山出ています。
それを既に実践しているかいないかで自分たちの成長、部署の発展が決まってきます。
さて、今夜は来週の研修会の為の準備会議がありました。
都リハのご担当者や区内のケアマネージャーが集まって下さいますした。
今夜の会議だけでも大いに勉強になりました。
準備は大変ですが大変有意義な体験をさせて頂いています。大変有難い事です。
来週の本番は更に有意義な研修会になります様にと願っています。