面白いお話し
6月1日(水曜日)
昨夜『小西利行』氏のセミナーに参加して参りました。
小西氏はテレビコマーシャルをはじめ、企業のコンセプト作りや様々な売れる仕掛けをお仕事にしていらっしゃる方です。
『伝えるコトのプロ』ゆえに2時間10分があっという間で、実に興味深いお話でした。
弊社はお薬以外はほとんどが人が商品です。
薬も薬剤師という人を介してお客様の手に渡ります。そして保険調剤で価格は全国一緒の公定価格ですから、やはり人が商品と言っても過言ではありません。むしろそう思わないといけないと思います。
企業側が売りたいと思っている事と、お客様が欲しいと思っている事は違う。その事を知るためには『もしも自分が🔴🔴だったらそれは本当に手に入れたいと思うか?』『もしも自分が🔷🔷だったらそれは本当に手に入れたいと思うか?』と相手の身になって、立場に立って思考を膨らます必要があるという基本の基本を仰っていました。
ただ、基本形を伝えるその伝え方が、プロです♪
面白かったです(*^^*)
お話を伺いながら反省しきりでした。
思いが強くなると、どうしてもこちらの言いたい事ばかりを伝えている事に気づいたからです💦
成果を何処に求めるかで、伝え方は違ってくる事。
マトモに当たり前の言葉を並べても人は行動を起こさない事、伝わったかどうかは、相手に行動を起こさせる事が出来たかどうかであるという事でした。
商品を買うという行動を起こさせる為の仕掛けをどれだけ面白がって作っているかを、実に楽しそうにお話されていました。
そこで今日、直ぐに真似てみたのが、会議のネーミング。
コンセプトをミーティングのタイトルにしてみました。
『💚💚の運営を前向きに考え、人の関係を向上させる為のMTG』
少し長いですが、何となく話し合う方向が分かりやすいと、ホワイトボードを見た他の社員達のウケもなかなかでした。
セミナーに参加して『これは応用できる』と思った事は素直に直ぐにやってみます。
これはわたくしの良い部分だと思います。
どんなにイイお話を聴いても、小西氏が仰る様にその後に行動が起きないと何にもなりません。
その事をちゃんと皆んなに伝える為にも、まず自分自身が行動を起こすことが大事だと思います。