6月22日(水曜日)・・・・仏滅
思い起こせば、数年前から、給与明細に忍ばせる社員へのメッセージを色々な方のお言葉をお借りしながら、書き溜めてきました。
今日、6月分の「今月の言葉」を書き込もうとしていたところ、表題の言葉を懐かしく読み返していました。
🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼
「照見」という言葉には嫌な過去にはこだわらず、嬉しかったことや楽しかったことを思い出したり、語り合い今日一日を明るく照らすという意味があるそうです。
過去に起こった事は今日は存在しない。今日は今日。明日は明日。
いたずらに、どうにもならない過去にこだわる事はしない方が良い。
その方が自分も周囲も気分よく一日を過ごすことができると教えてくれています・・・・・・。
🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼
こんな調子で、人様から伺った名言や、本の中から感じた言葉を使わせて頂いています。
この言葉は、般若心経の中からその頃に心に響いた言葉だったと記憶しています。
わたくし自身も、これまでの人生の中で沢山の先輩方から素敵な言葉のプレゼントを受けたものです。この給与明細の中のメッセージがどれほどの影響をもたらすのかはわかりません。
人によっては面倒くさいと感じるかも知れません。
し・か・し・・・・・・目撃してしまったのです。
明細を渡したら、すぐに開封してそのメッセージを読み始めた社員が少なくとも複数いたのです。
ビックリしました。
一人は、読書好きな社員で、色々な作家の話をするととても話が合います。
ですから、言葉に対しての興味がもともとあるのでしょう。
自分で始めた事ですが、言葉選びにもその時々の感情が混ざりますし、押し付けになっても良くないと感じる事がたびたびあります。
ただ、表立って言わずとも、後々その言葉がきっかけで新たに勉強しようと思って奮い立ったという事も耳にしましたし、一人でも、二人でも何かのきっかけになればこれほど嬉しい事はありません。
今月号には「鈍」・・・愚直なまでにコツコツと行う事といった内容を書きました。
このブログも、「古谷専務の独り言」からすると何年続いているでしょうか?
途中、更新が滞った時期もありましたが、何とか今も続けていられるのは、興味を持ってご覧頂く方の声を伺うチャンスがあるからです。
今日は、本当はしたくない仕事、しなければしなくて良い部類の仕事にも時間を割きました。
気分の悪い、気の滅入る仕事もしなくてはならない事があります。
また、今日は大きな声で怒鳴るという事もしました。この行為は感情を害してではなく、トコトン意図的で計算の上でだったのですが・・・・。それにしても怒鳴るという行為はホントに品の無い行動ですので、計算づくと言うのであれば、今度は別の方程式を立ててみようと思います💦
そして『照見』の言葉通り、嫌な事にこだわらず、その他に起こっている良い事に注目して、感謝して一日を終えたいと思います。
人に向けて発信している様で、実は弱い自分に対してのメッセージなのかも知れないと気づいたのは、これまた素敵な発見でございます。