7月1日(金曜日)
今日から7月。
我が社にとっては新しい年度の始まりです。
そして、毎年この日は日頃お世話になっている医療機関の先生方に少しのお時間を頂戴し、ご面会をさせて頂く特別デーでもあります。
今日は5名の先生方とお話をさせて頂きました。
どの先生方も、気持ちよく診療室にお招き下さり、当方のお話に耳を傾けて下さいます。
とても有難い事です。
薬局長と同行すれば、患者様の状況報告や、新薬の情報提供、先生からのご質問やご要望にお応えするなど、お話の内容はそれぞれですが、いずれにしてもこのお時間はわたくしどもにとって大変貴重で宝物の様なお時間です。
そして今日は、数年ぶりに再会が出来た先生がいらっしゃいました。
『古谷さ~ん、お久しぶりです』と変わらぬ笑顔でお迎えくださった先生。
もう10年位前になるでしょうか?先生が訪問診療を始められた頃にお世話になった事がご縁で、今もケアマネージャーや薬局がお世話になっています。
当時85歳位の方のお宅で、先生をお待ちしておりました。
先生はベッドサイドから「◯◯子さん、こんにちは」と優しい声かけをなさいました。
◯◯子さんもニコニコしながら「こんにちは」とお返事をなさいました。
何という事の無い挨拶の様子ですが、この短いコミュニケーションを取るのがどれだけ大変なのかを実感しているわたくしは『先生スゴイ』と思ったのと『◯◯子さんって呼ばれてイイな〜』と内心少しばかりジェラシーを覚えた様な記憶があります💦
今日の「古谷さ〜ん」と言うお声は正にあの時と同じでした。とても慈愛に満ちて暖かで、幸せホルモンのセロトニンが程よく分泌されたかの様にご機嫌な気分になりました。
確実な医療は勿論大事ですが、その前にはまず信頼関係と、人間関係がうまく行かないとせっかくの医療も台無しになります。
在宅に出向いて下さる先生方は、患者様の事だけでなく、介護者の健康状態や、金銭面などなど様々な環境を見ながらお支え下さいます。
本当に頭が下がります。
その先生が「古谷さんのブログを読んで、僕も頑張ろうと思ってるんです」と仰って、ビックリするやら、恥ずかしいやら💦💦💦
これで益々意地悪なコトが書けなくなりました(^^;;
懐かしい先生との再会の他にも今日は新たな出会いが沢山ありました。
近所に素敵な家具屋さんが出来る事は、内装工事を見守る方にお声を掛けて教えて頂きました。
家具大好き人間としてはココでお友達にならないと‼️とすぐに名刺交換。
素敵な女性でした💕
秋に包括支援センターに変わる在宅支援センターにお邪魔すれば、4名のご担当者が揃っておられ、ココで薬剤師の役割とウチの取り組みをご紹介♪
『顔の見える関係作り』はこの様に地道な事の繰り返しだと再認識。
事務所に一次帰宅していたらタイミングで、『ヘルパーのお仕事がしたい』と訪ねてこられた方と急遽面談。
ヘルパーは、募集しても、募集しても来てが無いのに、何とも不思議なご縁です。
そして、お父様から引き継がれた診療所でお目にかかった若先生。
これからの医療を、担って下さる若い先生方に、どんなお手伝いが出来るのか?こんな事を頭の中でアレコレ考えるのが社長の仕事であります。
どうしたらお互いの為になるのか❓
このテーマで100位のアイデアを書き出せば、また面白いコトが見つかりそうです。
今日は、新年度、7月1日に相応しい何とも幸せな一日でございました。