« かりてきたねこ | メイン | 養老先生のお話 »

想いは通じるもの

7月12日(火曜日)


ある専門職のオンラインサービスの担当者からの電話がございました。

メルマガを拝読してはいるものの、直接電話が来ることを想定していなかった為、なんだろう?と思っていましたが、タイミング良く二度目の電話を受けたところ、1か月前に開催した食事の勉強会の事後アンケートだと言う事が解りました。

「良かった・普通・悪かったの3択では如何でしょう?」と思い切り漠然とした質問に対し、「その選択なら良かっただと思います」と申し上げましたが、話を進めてこのアンケートの意図は何ですか?逆質問したところ、直接企業のフィードバック出来るものだと解りました。

であるならば・・・・・。

研修会の事前準備に工夫をしてほしいと言う事。

講師のキャラクターの印象が深く、勉強会の印象が薄くなった事が残念だった事。

せっかくWebサイトでの申し込みであれば、Webのメリットを活かして欲しいという様なご提案を致しました。

ご担当者の方は、とても納得して下さり、「こんなに具体的にご意見を伺う事が出来て、本当にありがとうございました。今後の運用の参考にさせて頂きます」とお礼を仰って下さいましたが、お礼を伝えたいのは、こちらの方でした。


何かの不満や要望があっても、どうしても追いかけて言わないとならない事は少ないものです。

何かの機会があれば、その時の印象や、今後お付き合いするならば、こうして欲しいなどと意見を言えますが、そのような場が無ければ、記憶も薄れますし、どうでもイイという気持ちになってしまいます。

今日のお電話はその意味でもとても有り難いものでした。


ですから、お客様自ら声を発して下さると言う事は、貴重な事で、とても有り難い事なのです。

多くは、期待されないまま離れてしまうか、期待しないで何となく付き合って下さるか、我慢しながら仕方なく付き合いを続けざるを得状況なのだと想定して、自分たちの仕事を振り返る必要があります。

言われて気づく恥ずかしさ・・・・💦💦

アンガーマネージメントの成果でしょうか、今日の電話はなかなか上手に想いを伝え、クレームを伝えているようにはならなかったと思います。

何事も実践を繰り返すことが大事です。


さて、今夜はこれから浅草に出向きます。

お世話になっている先生がご講演なさるのを拝聴に伺うのです。

この講演会の為にご準備が大変だったと伺いました。
何が大変かと言うと、「聞く人に伝えたい事が十分に伝わるにはどうしたらいいか悩んで、スライドの並び替えをしたり、原稿を差し替えたりするんですよ」と仰っていました。

何事も、準備です。

伝えたい事を伝える。伝わらない事には、お互いの時間や努力が無駄になります。

お忙しい先生にも関わらず、この様にご準備に時間を費やしていらっしゃる事を伺ったなら、その講演会は楽しみでなりません。

お話を伺ったら、患者様のお役に立てる仕事に活かしていく事がその次目標になります。

暑い・・・・・。とうなだれたはいられません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/805

About

2016年07月12日 18:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「かりてきたねこ」です。

次の投稿は「養老先生のお話」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35