9月28日(水曜日)
久しぶりに残暑を体感した日。
朝一番で担当するお客様のお宅に訪問。
いつも満面の笑顔で迎えて下さいます。
デイサービスに通うのが何よりの楽しみになっていると伺い、本当に色々な意味で嬉しい想いが沸いてきます。
外に出る事が出来なかった方が出る事を喜んで下さる。
膝が痛くて歩けなかったのに、今日は立っている姿も安定しています。
歩行も杖を忘れるくらいにしっかりしてきました。
別々に暮らすご家族に感謝している、私は幸せだと思う・・・・。と淡々とお話をして下さいます。
わたくし達のお仕事はプライベートな部分に深くかかわる事になります。
すると、ご家族との関係が色々と見えて参ります。
今朝のお話の様に、『感謝』とか『幸せ』と言う言葉をお使いになる方は意外に少ないものです。
多かれ少なかれ『やってくれない』とご機嫌斜めのお話が多く、その時は相槌を打つのにも気を使います。
少し前から非常勤で勤務を始めたスタッフは外国人です。
でも日本の国家資格を取る為に猛勉強をし、人の役に立つ仕事に誇りを感じて働いてくれています。
そのスタッフが「自分にはお母さんがいないけれど、ここにいる皆さんがお母さんだと思っています。だから寂しくないし、とても幸せです」と話したそうです。
そのエピソードをお客様から伺い、日本人は気恥ずかしくてなかなか言葉にしない事をちゃんと伝えられるのだと、嬉しくなりました。
そのお客様もその会話を聴いていて、涙が出そうだったとおっしゃっていました。
社長をしていて、何が嬉しいかというと、売り上げの数字が上がる事もそうですが、現場の人たちが自分の仕事に対して精一杯取り組んでいる様子を見聞きした時です。
良くも悪くも周り回ってわたくしの耳に入ります。
お客様のお宅を出ると、気持ちの良い風が吹いてきて、そこに金木犀の香りが乗っていました。
台風や秋雨が続き、ウツウツとした日が続きましたが、もう9月も終わりです。
金木犀の香りが届くようになれば、すっかり秋です。
日が暮れるのが早くなり、寂しい感じがしますが、今夜は何だかホッコリした気分です。