今年の流行り言葉
12月1日(木曜日)
今日から師走。
師走ならではの働き方があります。
気ぜわしいと感じるのは、営業日数が少ないことや、通常の業務以外にする事が多いこと、私的にも年賀状や、大掃除、おせち料理の手配などなど、一年を感謝しながら終えるのと、厳かな心持ちで新たな年を迎える為には、通らなければいけない一連のことがあるからです。
さて、12月1日にはこの一年で流行った新語・流行語大賞が決まる日です。
今年は『神ってる』でした✨
何か不幸を感じさせたり、悲しい言葉でなくてホッとしました💕
流行りというのは、そのうち廃れるのでしょうが、『神ってる』は良いことが続くとか、とんでもない出来事が奇跡のように起こる時に使われる様ですので、廃れずに定着すればいいなぁと、思います😊
私どものお仕事は、流行り廃れとは縁遠く、とにかく日常の繰り返しです。
生活スタイルには多少の変化はありますが、人間の基本的な営みは、変わりようがありません。
人として当たり前の生活が継続できる為に、何をお手伝いすれば良いのかをいつも念頭に置きながら毎日を過ごします。
生活と向き合うのは、当たり前すぎて時々コトを見失う場合もあります。
慣れてはいけないところで慣れが生じて見失うのです。
師走には今年を振り返ると言う作業もあちこちで行われます。
自分にとってのヒットした事柄や言葉。
それと同時に仕事や人との関係も振り返って、慣れてしまって見失ったコト、取りこぼしたコトがなかったかどうかを確かめる良いチャンスでもあります。