12月9日(金曜日)
一日一日が早く感じ、一年があっという間だといった感想がある一方で、昨日の朝は『今日は・・・・未だ木曜日?』という気がいたしました。
身支度をしている間、あくびの連発でしたし・・・・(-"-)💭
そして、夕べの夢の中で栄養ドリンクを飲んでいる夢を見ました💦
確かに、今週はこちらから出向きながら色々な方々にお目にかかる時間が多かったのと、ご来客もいつもより多かった事に加え、社内でも濃い~~~~会議が多かったのが栄養ドリンクを欲しがった原因かも知れません。
朝コンビニの前を通った際にその夢の事を思い出し、身体が欲しがるままに少しお高めのチョ〇ラB〇を買い求めました。
夢って本当に不思議です。
この頃の睡眠は途切れる事が多いので、夢の中身を覚えている事が少ないのですが、変な内容なので、脳が思い出させてくれたのかも知れません。
そして、今日は思わぬアクシデントに遭遇し、屈強な男性を車いすに乗せて二停留所分先の整形外科まで介助いたしました。
自ら歩いていても、歩道の凸凹が気になりますが、車いすに乗った人、それを介助する人は尚更感じます。
「土木課に一言モノ申したくなるでしょ」
「歩道は平らじゃないから、道路側にハンドルを取られるから、気をつけて」
「ハンドリムを操作するのも夢中になると、周囲の看板や、植木で手を怪我する事があるので、気を付けて」
「向こうから自転車や歩行者が来たら、こっちが一時停車して、先に通って頂く方が安全」
「エレベーターのボタンが下についている意味が分かったでしょ」
「エレベータの奥の壁が鏡になっている理由はね・・・・」
などなど、道中レクチャーを続けながら、乗車している者はきっと冷や汗をかき、介助側は本物の汗をダクダク流しながら、何とか整形までたどり着いたのでした。
丁度、福祉用具の勉強を始める予定の者が足を怪我したのをきっかけに、車いすを自走してみたら・・・・との事で道路にでたものの、とても一人で病院まで行ける様子ではなかったので、超~~~久しぶりに車いす介助をしてはみたものの、相変わらず道路の舗装はパッチワーク状ですし、横断歩道のかまぼこ型を横切るのは、並大抵の腕力では出来ない事を実感したところです。
健康体の人がどんなに福祉用具の体験をしてもなかなか実感は湧かないと思いますが、痛めた足をかばいながら操作する体験は、とても貴重な事です。
『ケガの功名』とはまさしく今日の出来事の事を言うのだと思いました。
寄る年波のせいで、筋肉痛が忘れた頃にやってくる・・・・。
久しぶりの肉体労働?の余波がどの様に現れるか気を付けて自分の身体を見守りたいのもです。