12月7日(水曜日)
冬のご挨拶周りをしていると、貴重なお時間を割いてご対応いただける事がとても有り難いと思います。
短い時間の中で何をお伝えしようか、どんな事を伺おうか?と準備を進めます。
その情報収集の中で今更ながらビックリする様な話が浮かんできます。
それが訪問の直前だったりすると、頭の中でシナリオの書き換えをしないといけません。
そんな、こんなの繰り返しですが、実際にクリニックの先生方とお目に掛かってお話をさせて頂くと、とても通じ合う物を感じます。
先生方は、患者様の健康を支える為に大変なご尽力を重ねていらっしゃいます。
何のお仕事でも言えると思いますが、わたくし達の耳に入る情報とはほんの一部の事で偏っている事が多いものです。
その一片の情報だけで全体を評価してしまう傾向があるので、注意が必要です。
しかしお顔を合わせお話をさせて頂くと、何故だろう?と不思議だった事が解けていく感じがあります。
だからこそ、お目に掛かる価値があると言うものです。
お互いにお互いの仕事や役割を理解し合う事、大変なお仕事を慮り、共働にふさわしい議論を重ねられる関係になる。
『ご挨拶周り』は❝地道な事を繰り返していく事が大事なのですよ❞と教えられる貴重な時間です。
それにしても、最近の先生方は本当にお優しいと感じます。
こちらが年齢を重ねて先生方がお若くなっているからなのかも知れませんが、ニコニコと診察室に招き入れて下さるご様子を拝見すると、とても、とても嬉しくなってしまいます♪
きっと、患者様たちも同じ印象を持っていらっしゃるのだろうと想像が出来ます。
そのWelcomeな姿勢を目の当たりにし、わたくしもご訪問の方々に少しは優しい態度がとれる様にしないといけないと学ばせて頂きました。