12月12日(月曜日)
数年前まで、経営者の勉強会の納会は、海が一望できる都内の素敵なホテルで開催されていました。
その時に、「贅沢だと思うか、自分に相応しいと思うかはそれぞれですが、経営者たる人たちは、時々高いところから景色を眺め、広い視野を確認する事が重要です」と言われた事がありました。
まだ新米社長だったわたくしでしたが、その後も時々その言葉を思い出していました。
日常業務の中では、どんどん視野が狭くなる事に気づかされる事があります。。
すると、全体を見るとか少し先を見る力が急にしぼんでしまうのです。
そんな訳で、先週から起きているモヤモヤしている出来事を整理し、思考をまとめたくて、高い場所でひと時を過ごしてきました。
なるほど、高い所からは随分先の景色まで見通せます。
今日はスッキリと晴れていたので余計に景色が抜けていました。
この様な時には、食事をしていても自分の脳みそと向き合っている大事な大事な時間なので、親しい人や顔見知りがいない場所が必要です。
職場周辺は顔が割れているので、必ず誰かに話しかけられます。
普段ならWelcomeなのですが、今日はしみじみと一人の時間を作りたいと思いました。
わずかな時間なのですが、環境を変えて自分と向き合うと自然に気持ちが落ち着いてきますし、その結果前向きな考え方になってきます。
(・_・D フムフム・・・・・
これが高いところに身を置くメリットなのだと、久しぶりに実感しました。