1月25日(水曜日)
①午前中、役員会議
②午後、高齢者保健福祉計画の進捗会議。
(この間には社内では管理者合同会議が進行中でした)
③その終了後、ある事業の担当係長と打ち合わせ。
④夕方、帰社後に訪問リハビリマッサージの部署メンバーとのMTG。
⑤その流れで、新任の事業本部長と保険事業のソモソモを熱く語り合い、
『会議』『打ち合わせ』『ミーティング』と呼び名は変われど、関係者との話し合いは本当に沢山有ります。
「古谷様はどの様なお仕事をなさってるのですか?」とわたくしの仕事をお聞きになる方に、即座にコレ!と答えにくいのですが、こうして振り返ると、今日に限らず、社員に限らず、人様との話し合いが、わたくしの主だった仕事の様な気がいたします。
社長は、会社の一番の営業マンなのですから、当然と言えば当然です。
頭の中に浮かぶ様々なアイデアや、志を相手様に分かって頂ける様に尽力するのが重要なお仕事です。
今日はバッティングした管理者合同会議を事業本部長に仕切りを任せ、代役の効かない行政会議に出席しましたが、とても実りのある時間だったと思います。
わたくしは出席した会議で多くの事に気づき学ばせて頂き、社内の管理者会議も大変建設的な良い意見が出たとの報告を受け、大変安心いたしました。
頼もしいなァと嬉しくもあります。
①の役員会議では、月次の数字をできるだけ細かく因数分解するかの如く質問や提案が出され、それを反映させた修正資料が夕方には送られてくると言う、何だか出来過ぎの1日でございました。
口に出さないと叶わない。
行政の会議でも、社内の会議でも、とにかく諦めずに、たとえモチベーションが低迷していたとしても、それを奮い立たせながら伝え続けて来た甲斐があった‼️と思えたステキな会議三昧の1日でした。