3月10日(金曜日)
一週間が過ぎるのが、とても早く感じます。
この調子で、一年が過ぎていくのかと思うと・・・・・。
今日は、以前から『一緒に!!』と約束をしていた若い方とのお昼ごはんが実現しました。
今度!!という日限は無いので、いつもはサッサと決めるのですが、なかなか調整が出来なくて今日まで引き延ばしてしまいました。
その後、連絡会の福祉用具とケアプランについての勉強会に参加。
保険給付を受けるにあたり、誤解している帳票や届け出関係のご注意点につき、給付のご担当者に押しをお運び頂き、解説、ご指導をして頂く時間もありました。
さて、2018年4月には診療報酬と介護報酬の同時改定のほか、医療計画、医療費適正化計画、介護保険事業計画、介護給付適正化計画など様々な施策の見直しが行われます。
その動向が加速している事を実感しています。
その為に地域における薬局や介護事業所の役割を改めて明確にする事が重要です。
制度改正の根本にあるのが地域の医療機関や介護事業者などと密に連携して、地域全体で利用者を支援すると言う事です。
今日お勉強してきた福祉用具の保険給付に関しては、頸の皮一枚つながった感がありますが、今後は本当に用具貸与が必要か否かの根拠がトコトン問われていく事になります。
その為に、行政関係者の指導を適正に受けながら、しっかりした計画書の作成が出来る様にならないといけないと感じて帰って参りました。
そして、夜の部は正に福祉用具や、住宅改修でお世話になっているお仲間との年に一度の4人会です。
このコアメンバーのご尽力により、『デイサービスすまーと』や『すまいる❤️くらぶ』が生まれたのです。
今年は本部長が仲間に入り、5人会になりましたが気心の知れたお仲間ですので、きっと盛り上がる事と思います。