5月26日(金曜日)
このところ続いている採用面接では非常勤を希望する方が続いています。
わたくしの考えでは(本来、そもそも・・・・・)非常勤は勤務時間が短時間であったり、出勤の日にちが少ないだけであって、お客様へ提供するお仕事には何ら差をつけるものではないですし、一人一人が会社の顔として堂々と仕事に励んで頂きたいと思っています。
月に一度の全体MTGに出席できない社員にはビデオ参加という事にし、レポートの提出を求めています。
この度入社した非常勤の方にも以前から勤務されている方にも今月からビデオ参加して頂く事にしました。
先週の金曜日のMTGビデオを見た上で、全員のレポートを揃えて提出するのが1週間後ですので、今日それが手元に届きました。
今回は、それぞれの事情でビデオ参加者の人数が多かったのですが、その分レポートの内容にも随分差が見受けられました。
一番熱心に書き込まれていたのが、一番職歴の浅い新人さんでした。
先週は、社会人としてのマナーや接遇向上についてがテーマでした。
この話は今までも何度も行ってきてはいますが、その行動にはバラつきがあるのが現状です。
新しい仲間が増える時こそ、今までの古き慣習を見直し、改めるべきところは改めるというチャンスの時でもあるのです。
『ヒロ薬品の社員としてふさわしい話し方、立ち居振る舞い、相手と同じ目線に立って行動できる様日々心掛けて参りたいと思います』
『よほどの縁がなければ同じ時間を共に過ごす事は無い。今日ここに集ったのは偶然ではなく、よっぽどの縁なのだ。という気持ちを忘れず日々人と接していきたいです』
このコメントは初めてビデオMTGに参加した人達からのコメントです。
何と素敵なメッセージでしょう💛
言葉は人柄を映します。
長く一緒に過ごしていると、何となく日常的な関係性になり、言われている事、指導されている事も薄ぼやけてくるものです。
これは人間なので致し方がない部分でもあります。
だからこそ、同じことを何度も、何度も繰り返し伝えていかないといけない訳です。
それこそが社長の仕事の重要な部分でもあるのですが、それでも反応が鈍かったり、行動が変わらないと心が折れそうになります。
今日のレポートには本当に励まされました。
長く勤めている人からのコメントにもMTGの内容について感謝の言葉があり、ビックリと同時に大変嬉しい思いをいたしました。社長は単純です(^^♪
それぞれの事情があって、たまたま短時間で働いて頂く形を取っているのですが、会社のしたい事、社長が求める事に共感を示し、自分を成長させようとする言葉を示す。
この気持ちを持ち続けて頂ける様に、いろいろな事と遭遇しながらも、あの手、この手で伝え続けていかないといけないと思ったのでした。