8月7日(月曜日)
台風の影響で、蒸し暑い日が続きます。
東京は蒸し暑いだけで、直接的な悪影響がありませんので幸せな事です。
台風の影響をモロに受けている地方の方々には、心底ご不安かとお察しいたします。
さて、台風と言えば、珍しくわたくしの身に台風並みの強い出来事が起こりました。
起こったというより、起こしてしまったのですが・・・・・。
お客様の仰る事はまず拝聴するのが仕事人としての態度だと社員にも申し渡していますが、今日はわたくし自身が余りの理不尽な申し出に対し、キッパリとお断りをいたしました。
社長に就任して以来、『社長を出せ』『直ぐに来い』というお電話を何度も受けたものです。
その都度、約束していた案件をお断りするとか、公的会議を欠席するなど、会社の代表としては相当リスキーな判断をして参りました。
お客様をご不快に思わせた原因はそれぞれです。
後回しに出来る事は後回しにしたとしても、直ぐ来い!とお呼びがかかってもどうにもならない事があります。
自分でもビックリするくらい、大きな声での会話が続きました。
傍で、かぼちゃんが声に反応して、『フーン』とか『元気!元気!』と高らかな声を上げています。
さすがに、電話の相手が新たな勘違いを起こして激怒するのを回避するために、デスクから離して会話を続けました。
『女のくせに・・・』という言葉も今までに何度も投げかけられました。
女も戦う時には戦います。
この場合の戦いとは、攻撃ではありません。
理不尽な申し出、理不尽な社員へのバッシング、事実と反する事で物事をごり押しする事に対して、毅然と振る舞う姿勢を見せる事です。
上部だけ謝っているフリをするより、わたくしの信条は真剣勝負‼️です。
以前のピアノの先生が、「ピアノを弾くのはアスリートと共通するものがある。本番の前の日にはお肉を食べなさい」と仰っていました。
ちなみに、今夜のメニューは豚シャブでした。