7月25日(水曜日)
外部の会の代表になってから毎月の定例会議の会場予約および支払いを続ける事80回以上。
一度たりとて支払いが遅れた事がありませんでした。
今回は完全に失念していたので、連絡を頂き気づいた次第です。
しかし、日中は愚か朝からの猛暑の中で立ち寄ろうという気持ちが完全に萎えてしまい、とうとう会議当日を迎えてしまいました。
施設の担当者からの電話だと聞いた際に“しまった💦”と思いました。
案の定、担当者は不機嫌な声で「当日のお支払いはご遠慮いただいています!」と繰り返すので、お昼過ぎに伺いますとお詫びしながらお伝えしたにも関わらず、当日の支払いは遠慮下さいと仰るので、もしや今夜の会場は使えなくなった?と思いました。
その事を確認すると「利用は出来るが、当日の支払いは出来ません」と言われました。
期日までにお支払いに行かなかったこちらが悪いのはわかっています。
でも、支払いは出来ないと言われたらどうする事も出来ません。
80回も何事もなく事を収めていたにも関わらず、一回の油断でこんな事になるとは……💦
自分の中のおごり、思い上がりが事を先延ばしにしたのだと思うと、恥ずかしくなります。
ただ、様々な支払いツールがありながら、お役所系はこの時代になっても自分のところに来させるのがルールで、窓口で現金を徴収するのが当たり前だと言うのが少し疑問に思います。
予約は電話で出来るようになりましたが、団体登録をしているのであれば、振込や引き落としをして頂けると1,100円の支払の為にタクシー代を支払わなくても良いのです。
引き落とし手数料が少しかかったとしても、人件費に比べればわずかなものです。
区民の為の公的施設であれは、安く便利に使えるのはもちろん、その手続きもお互いの時間を奪わなくても良いシステムになる様工夫をして頂きたいと思いました。
わたくしが連絡会の会長を後任へバトンを渡すと言うことは、この様な煩雑なことも引き継いで頂かなくてはならないと思うと、自分のせいではありませんが気が引けます。
お役所の『働き方改革』『区民サービス』についての改善を切に望む次第です。