11月9日(金曜日)
初めてのお店の洗面所ですれ違ったお客様通しが、お互いに気遣いのある行動によって、気分が良かった♪というお話を聞き思い出した事がありました。
2か月くらい前の事です。
勉強会の後、人気のお店の行列に混ざっていたところ、ラッキーな事にそれほど待たずに入店出来ました。
通されたカウンターのお席の両隣には、それなりに綺麗な若い女性の二人組がいらっしゃいました。
楽しそうに話しをしていますが、右の二人組も、左の二人組もお顔に似合わず言葉が雑です。
左の二人組は、食事を終えると、自宅のリビングでくつろぐ様にソファに反っくり返りながら携帯を見ています。
足元は・・・・想像通り緩んでいて、こっちがハラハラします。
時々大笑いしながらカウンターを、バンバン叩きます。
右の二人組の『横顔美人さん』は、お料理の中に何か異物を発見したらしく、「髪の毛かな?何だろう?超~嫌なんですけど・・・・」という言葉を可愛らしく繰り返しながら、ほぼ完食した状態でお店の方に伝え、新しいお料理には差し替えてもらっていました。
『お一人様』歴が長く、学んだ事の一つとして、周囲で起こる色々な事件や感じる事があっても、即時反応しない事があります。
異物?混入事件のお二人は、新しいお料理を食べながらも、ずっとその正体について語り合っていました。
左では反っくり返っての、バンバンバン!!
一緒にいるお友達も恥ずかしそうにする気配もなく、とうぜん注意もしません。
右は相変わらず異物混入事件の探求。
こちらは、せっかく運ばれてきたお食事なのに、食欲減退です。
少しの時間とは言え、並んで入って、それなりに美味しい食事と店の雰囲気を楽しみにしていたのに欲しい答えはありませんでした。
周囲の人に聞こえるボリュームで続けられる乱暴な言葉使い。
食事処とは思えないお行儀の悪い振る舞い。
綺麗にお化粧をして、ブランド品のバッグを身に着けていればソコソコ周りが親切にしてくれると思いがちな年代でもありますが、その言葉の聞き苦しさ、振舞の見苦しさをご本人たちは気づいていません。
そうそう、このお店に入る前に『掃除道で自分磨き』というとても良いお勉強をしてきたばかりでしたので、余計に周囲の言動に違和感を感じたのかも知れません。
銀座の一等地に立つお店で、まさかファミレス(ファミレスさん、ごめんなさい・・・・💦)で過ごしている様な気分になろうとは・・・・。
しかし、どうにもならない時の対処法は、ただ一つ!
トットコその場を去ることです。
そして、今後ゆっくりしたい時には、若い方々が並ぶ様なお店に近寄らない事です。
大人には大人の居場所が必要です。
欲しい環境の中に身を置きながら、気持ちの良い時間を過ごすのは、大人としての醍醐味です。