12月31日(月曜日)
先般、社長就任10周年のサプライズプレゼントを受けて、益々人を受け入れる事、雇用を生み出し、それを継続させる責任を感じる事となりました。
仕事納めの日には一年を振り返り、反省するべき点を反省し、心改めて更なる覚悟を決めて新年を迎える準備をいたします。
社長の仕事で重要な事の一つに、『雇用の継続』があります。
しかし、それはお互いの仕事に対する満足度が備わっていないと実現出来ません。
今年一年で、何人の方を紹介いただき、何人と面接をさせていただいたでしょうか?
採用面接を重ねていると、前職を離れる様々な理由を伺うことになります。
その理由の中に多いのが『会社方針と合わない』というのがあります。
または入社時の条件と違う事に対する不信感。
そもそも、入社の際に本当に会社の方針や理念について理解を深めたのかは疑問ですが、自分がしたい事と会社に望まれることのギャップは多かれ少なかれあるのが社会です。
一度や二度お目にかかってお互いに猫を被った面接では、おおよそ見当がつかない事が起こります。
採用が頓挫する時ほど、経営者失格!と自己嫌悪に陥りがちですが、それも試練のうち。
試練とは『練習したことを試す』絶好のチャンスなのだそうです。
失敗したとしてもそこからの学びを活かし、次に成功に繋げる。
この繰り返しですが、いかに飽きずに、ダメな気持ちにならずに強気でいられるかが分かれ道なのだと思います。
とにもかくにも、ヒロ薬品にも色々な出来事が起こった一年でしたが、何とか無事に過ごすことができました。
来年も、今年以上に試練が待ち受けているかも知れません。
その様に想定して、気持ちを強く持って進んで参りたいと思います。
平成最後の紅白歌合戦では、チコちゃんが『何で?』と問いかけています。
来年も、しつこくしつこく『なぜ?』と自身に問いかけながら、一つ一つに意味合いを見つけ、一つ一つに答えを見い出少す一年になるでしょう。
お世話になりました皆々様に感謝の思いをお伝えして、2018年のブログ納めといたします。