12月25日(火曜日)
週末からの連休にて、すでにクリスマス気分が終了した様な感じがしています。
キリスト様のお誕生日とは直接関係がないとの事ですが、12月24日のクリスマスイブと25日のクリスマスまでは、なにやら街並みも煌めいて何となく心ウキウキします。
さて、実際は心ウキウキとはかけ離れた事が起こり続けています。
ハローワークから『今年中に決めたい!』という求職者がいらっしゃるが、面接はどうでしょうか?とお電話を頂いたりしますが、スーパーのタイムサービスの様に、安売りしてはいけません。
履歴書が無くても、電話の応募でOkが出る会社もあるとの事。
残念ですが、それは違います。
さて、今年は採用に関する事で、一体何人の方々とお目にかかったでしょうか?
サンタクロースがプレゼントの希望にを叶えてくれるのなら・・・・。
イヤイヤ、会社を支える人の事はちゃんと社長が向き合って、解決しないといけません。
他力本願は過ちの元。
そういえば、『ちゃんとした会社に入りたいです』と仰った求職者の方がおられました。
『ちゃんとしたって、どういうことですか?』と聞き直したところ、今の会社がどれだけ黒っぽいか・・・を語り始めました。
求職者の離職の原因の一つには、労務管理が不徹底(テキトー)だったり、会社方針と自分のしたい事が一致しないと言う事があります。
それから、よくあるパターンが『入社時の条件と違っていた』です。
片方の言い分だけでは判断しかねますが、経営者は離職後にそのような話をさせてはいけないと思います。
多かれ少なかれ、そこで働く人たちが、『ちゃんとしていない』と感じてしまう事には、『ちゃんと』しないといけないと思います。
世の中の多くの調剤薬局や介護事業者の1店舗ごとは、割と少ない人数でチームが構成されています。
会社内で店舗数が多くなっても、各店舗の在り方、管理の状態が組織的になっていないと、そこで働く人たちは理不尽な思いをすることになります。
求職者の方々のお話は、経営者としての在り方を振り返る良い機会ともなっています。
今年の営業日もあと数日です。
何かやり残したことが無いか?
もらうべき報告や連絡事項はいくつかあります。
催促されれば気が滅入るでしょうから、言われないうちにササっと提出して欲しいものです。
サンタさ~ん!!
願わくば、この想いを届けて下さ~~~い💦