« いたちごっこ? | メイン | もう・・・歳だから »

指導者の役割

2月20日(水曜日)

インフルエンザで寝込んだのが1月末の事。

2月に入りあっという間に20日が経っています。

この間、嬉しい事に不足だった部署への採用が決定し、3月~4月の入職者に対しての準備にあたっていました。

採用面談で、双方に諸条件を承諾・合意して入職に至る訳ですが、一番大事なのが現場での『育って欲しい』という暖かな気持ちと『育て方』としての具体策、そして何『育て人』としての自覚を持った人がその役割を担うことだと思います。


プライベートな事ですが、12月から地域のコーラスグループに所属しました。

15名くらいで、まあまあ年齢層が高めなグループですが、個性豊かなご婦人方を上手にまとめてリードして下さる方は男性です。

10月の合唱祭に向けて、この時期は候補曲(歌いたい曲)の譜面が毎回3曲くらい追加されています。それをソプラノ・メゾソプラノ・アルトという声の高さ毎に歌い分け、合わせた時に綺麗な一つの音楽にしていくのが、その方の役割です。

大変上手な方、自信なさげに声を出す方、音を取り間違えても堂々と声を出す方、何回かの練習で何となくグループのメンバーの構成が見えてきました。

数回しか練習に参加していませんか、バラバラだった声が合わさった時の爽快感は何とも言えません。

何が悪くて、どうしたら綺麗に歌えるのか?をリーダーが即刻個別に指導して下さるからこそ与えられる喜びです。

毎回、初めて取り組む曲なのに各パートがそれぞれにバランスを取り、何とか歌い上げる場面を体験しては、リーダーのスゴさを感じています。

仕事場でも、趣味の場でも、何事に於いてもリーダーの果たすべき役割は重要です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1254

About

2019年02月20日 21:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いたちごっこ?」です。

次の投稿は「もう・・・歳だから」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35