7月24日(火曜日)
自慢にも何にもなりませんが、仕事にかける時間が圧倒的に多く、趣味らしい趣味を持たずに過ごしてきました。
10年前からpianoを習い始め、遅まきながら趣味のお仲間を作ることが出来たことは私にとっての財産となりました。
そして、昨年末からコーラスを始めました。
これは喘息の悪化を防ぎたくて、声のトレーニングをしたいと思っていた時にお声を掛けて頂いたのがきっかけでした。
音楽繋がりですが、趣味と言っても相手がある事。
仕事以外の新たな人間関係の作り方を学んでいます。
奇しくも、pianoとコーラスの発表会が同じ週に重なり、どちらの練習も大詰めになって来ました。
pianoは自分一人の演奏で、その時の衣装も自由です。
15名いるコーラスでは、白いドレスが定番のユニフォームになっているのですが、8月の舞台は少し趣が違っているので、『派手じゃないもの』とおうお触れが出ました。
一方、白は派手でなく、礼装に近いので白でいい!という意見もあります。
わたくしは、ドレスは白、靴も白と聞いていたのですっかりその気になって準備をしていましたところ、どうも、そうではない雰囲気になったので、どうしたものかを新参者として静観していました。
私よりも人生の大先輩の方々が、『白は派手』だと思い、『派手じゃないもの』を指定されますが、その境目がどうにも不明なので戸惑っています。
まだ結論は出ていませんが、この話をどう整理したものか?思案中です。