9月9日(月曜日)
この度の台風で被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
今朝未明の強風で目が覚めました。建物が揺れる感覚を覚え、久しぶりに緊張いたしました。
住まいに関しては何の不具合もなく朝を迎えられ、出かける時間帯には雨も風も無く、本当にラッキーでした。
しかし、一歩外へ出ると木々の葉が散乱し、濡れた葉っぱの上を歩くと滑りそうで怖かったです。
お掃除の方々はさぞ大変だったと思います。
そして、歩道の街路樹が一本なぎ倒されていて、近隣の駐車場のフェンスを壊しており、歩行出来ませんでしたので、。
また、表通りに出ると飲食店の立て看板が壊れ、吊り下げ式のコマーシャルシートがクシャクシャになって道に散乱していました。
ガラスが割れていた店舗もありました。
あれほどニュースで注意を促し、トラックが横転するくらいの突風が吹くと言っているのに、看板を表に置きっぱなしというのは残念なことです。
店側の被害もさることながら、通行人が怪我をする事も考えられます。
二十数年前に大雨が降り、道路に水が引ききれず、薬局が浸水した事がありました。
その時は夕方だった為に商品が濡れない様に対処できたので被害は少なかったと思います。
道路の排水口に溜まっていた枯葉やゴミをかき集め、シャッターの棒で突き落とし、少しは流れる様になりましたが、車が通る度にビシャ~~ン!!と水を跳ね上げられるので、それはそれは大変でした。
服はびしょ濡れ、靴もグショグショになりながら、店を守るのに必死だった事を思い出しました。
若かったから出来た重労働でした。
今朝は管理職が店舗を見回ってくれ、大事に至っていない事を確認してくれていました。
何事もなかった事、指示されなくても点検をしてくれた事・・・全部有難かったです。