9月17日(火曜日)
随分前でしたが『ペイ・フォワード』という映画がありました。
親切を受けた相手に直接恩返しをするのではなく、見ず知らずの第三者に親切の恩返しをする事で親切の輪が一気に広がり、世の中を良くしていく・・・・そんな話だったと思います。
この連休で少し遠出をしました。
久しぶりに楽しい時間を大勢で過ごし、解散する時間になって、友人が新幹線の時間を気にしてタクシーを呼ぼうとしましたが、配車の見込みが立たないとの事。
『どうしよう?駅まで1キロだけど歩く?間に合う?』と話をしていたところに、『駅まででしたらお送りしましょう』とご年配のご夫妻とそのご家族が声を掛けて下さいました。
図々しくも、ご親切に甘え駅まで車に乗せて頂き、友人は無事に新幹線に間に合い、わたくしもホテルの送迎バスの時間に間に合い、二人とも本当に助かりました。
お互いに名乗りもしませんでしたが、友人が『ペイ・フォワードのつもりで沢山の方にこの感謝の気持ちを伝えます』とお話してお別れしました。
『古谷さんの人相が良かったからだね。僕一人なら警戒されたかも‥‥』と笑っていましたが、逆に言うならば、わたくし一人なら乗せて頂くのをためらったかも知れません。
そしてちょうど二人分の席が空いていたという偶然があったから。
翌日、ホテルから駅に向かうバスの中で、2歳児の三つ子ちゃんと遭遇しました。
大人一人に2歳児一人×3組・・・・そして大きなリュックやキャリーケースとベビーカー2台。
小学生のお兄ちゃんも頑張って大きなキャリーを動かない様にお当番しています。
でも、2歳児は『イヤイヤ期』の真っただ中!!
隣の一人はおばあちゃんの胸に抱かれて泣いています。
もう一人はパパの胸に前方向に抱っこされて『バシュ、バシュ、バシュ~~!!』とソックリかえって叫んでいます。
どうやらこの子はバスが大好きで、走りが止まると『バシュ、バシュ、バシュ~~!!』泣き始めます。そして時々コッチの様子を伺い、目を合わせてきます。
もう一人は『ママがいい~~~!!!💦💦』とママに抱かれているのに泣いています。
内心、大変な車中・・・・・だと思いましたが、昨夜の親切を思い出し、何かできる事は無いかと泣き顔の2歳児に変顔したり気を引こうとしましたが『イヤ~~~!!!』と言われ、さらに手を振って『いらない』と突き付けられました。
普段なら、イラっと来るのでしょうが、そこは旅先。
イヤ~!の表現があまりにもキッパリ!と明確なので可笑しくなって笑い出してしまいました。
結局、乗り降りの際にベビーカーを持って差し上げるくらいのお手伝いしかできませんでしたが、子連れの大人達にとっては、鳴き声で迷惑そうな顔をされるのが辛いと聞いていたので、10数分間私が笑っていたのが、何となく良かった様で、無事に到着した時には『ありがとうございました』と大家族で手を振って下さいました(^^♪
あら?こんな少しの事で昨日受けた親切の恩返しができたの?
あ~~今更ですが、『ありがとうございます』っていう言葉…本当に響きがいいです♪
一人になってから、普通は・・・・大人になったらあんなにハッキリ『イヤです!!』とは言わなくなるなア。2歳児は無敵だ・・・・と思い出し笑いをしていました。
普通は・・・ですが大人になっても2歳児同様の振る舞いの人がいると笑っては済まされません。
親切は人と場合によって求めるものも違うでしょうし、提供する方も期待通りに出来るとは限りません。
その時に出来る事を、思った事を伝えてみる。
受け止めて下さる方との温かな気持ちの伝わりはそこから始まるのだと感じました。